はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


11月2~5日(金~月) 予防接種・ririのマネっこ・yuyuの成長

2007 - 11/06 [Tue] - 00:00

・11月2日(金) 天気・・・

先週、延期になっていたririの予防接種(MRワクチン)を受けに小児科へ。
yuyuは、注射をしなくていいし、注射をするとご褒美がもらえるから、楽しみにしていたよ♪(ririがもらえるんだけどね。)

ririは、久々の注射だし、1歳にもなればイヤな予感とかわかりそうだから、泣くと思ったのに。
看護師さんに抱かれて、ママは先生と話していると"はい、良いですよ"とririを渡され、泣かないうちに終了。
そして、ご褒美。
yuyuが選ぼうと思ったら、ririがおもちゃの入っている箱にぶら下がっていたヨーヨーを見つけて"あーあー"って催促。
yuyuの出番はなしだったよ。

帰りは、買い物をして帰ってきたよ。
11月2日

ご褒美を持ちながら、テレビに釘付けな2人。

・11月3日(土) 天気・・・

前日に、yuyuとハンバーグを食べに行こうと約束をしていたので行く事に。
食事が出てくる前に、ririは食べるマネ。
ままごとで食べるマネをしていたら覚えたみたいで。
皿とフォークを持って、口まで持っていって"あーん""もぐもぐ"。
パパとyuyuの声援(?!)も聞こえる。





何でも口にするririだけど、このマネはきちんと食べているよ。

たくさん食べた後に、家具店・デパート・スーパーに行って買い物を。

・11月4日(日) 天気・・・

パパはとこやに行ったりするから、ママ達はママの実家で夕方までゆっくり。

帰りはパパが迎えにきて、yuyuったら"お寿司、食べたい~"なんて言うから、回転寿司だけど食べてきちゃった。

・11月5日(月) 天気・・・

育児サークルへ。
自由に遊んだ後、みんなで紙飛行機を作ったよ。
いつもママが作る紙飛行機は飛ばないけど、当番のママさんが作り方を教えてくれて、作った後に好きな絵を描いたり、色を塗ったりして自分だけの紙飛行機が出来たよ。

作り終わった後は、公園で飛ばしっこ。
風も手伝っていろいろな場所に飛んでいっちゃう。
yuyuは楽しそうに飛ばしては、拾いに行って。
途中、Sくんと追いかけっこをしたり、先生とyuyuが紙飛行機を飛ばしていたら、友達も集まってきて飛ばしっこ。
幼稚園に通園をするようになったら、みんなとこうやって遊べるといいな。

最近のyuyuは、育児サークルで友達と遊んでいてぶつかったりすると、自分から"ごめんね"って言うし、何かをしてもらったら"どうもありがとう"と言うように。
挨拶やお礼等は自分から言えるようになってほしいし、家族よりは他人に恥ずかしさも手伝って言いづらいから、成長している様子がうかがえてママは嬉しいよ。
スポンサーサイト

りんなちゃん、注射泣かずに終わったんだね。
頑張ったね~
ゆのんちゃん、自分からごめんねやありがとうが言えるって、優しく育ってるからですね。

りんなちゃん注射がんばったね!
泣かないなんてえらぁ~い!
自分だけの飛行機を作って公園で飛ばすなんていいですね。ゆのんちゃん楽しかったんだろうなぁ☆
育児サークルっていいですね!
「ごめんね」「ありがとう」がいえるなんてゆのんちゃんえらいね。
優しい証拠だね☆

りんなちゃんの予防接種、泣かずに終わってよかったですね。
そうそう、だんだんと雰囲気でわかるようになってきて、泣いたりするんですよね。
うちのイオくんはまさにそんな感じでいつも大泣きですよ。
ゆのんちゃんの挨拶も嬉しいですね~。
やっぱり挨拶がちゃんとできると、親のしつけもいいんだろうなって思いますもんね。
幼稚園にいくようになったら、ますます成長するんだろうな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんなちゃん大きくなりましたね!
ゆのんちゃんも、ごめんね、とかありがとうが言える様になったんですね。心がどんどん成長していってるんですね。そういう姿を見ると、親としては嬉しい限りですよね♪

りんなちゃん、注射泣かないなんてスゴーイ!
うちの娘は注射の前からギャーギャー泣いてたワ(汗)
食べるマネも上手だね♪
ちゃーんと分かってやってるみたいで、これまたスゴイ!
ゆのんちゃんも大きく成長が見られますね。
自分から言えるのはとっても大事だと私も思います。
私の娘にもそういう娘になって欲しいです。

うちも明日みーたんのMRワクチン行ってきま~す。
でも、咳がちょっと出てるから受けれるかな。
みーたんもマネはするけど、まだまだって感じです。
りんなちゃんはもうすぐ自分で食べれるようになるのかなぁ。

ご無沙汰してます~
しばれるね~。
北海道に帰ってくると恐ろしく皆なまってて
私も日に日になまりを取り戻しています・・・
インフルエンザも流行っててビックリだね。
予防接種間に合わないね。

写真をみるとりんなちゃんもう歩いてるのかな??
2人目はナニをするにも早いよね~
久々に遊びに来たらもう1歳誕生日来たんだね。
おめでとう~

また是非遊び来て下さい!!

りんなちゃんまねっこ上手ですねー♪
もう自分でごはんも食べれちゃいそう!
ゆのんちゃんも自分から謝ったり、お礼が言えて偉いですね。
あいさつやお礼はほんとちゃんと言える子になって欲しいですよね!!

りんなちゃん泣かないで注射出来て偉いね(*^^)v
こももは診察室を出て少しすれば泣き止むけど、注射は大泣きですよ~(/_;)
ごほうびはアンパンマンのヨーヨー?
りんなちゃんもアンパンマン好きなのかな^m^
食べる真似も上手!
応援してるパパさんやゆのんちゃんも優しいね♪
ごめんねとありがとうが自分から言えるゆのんちゃん、とっても素敵(*^^)v
こもももちゃんと言える子に育って欲しいな(*^_^*)

ご無沙汰してます。。。
予防接種泣かなかったんだね☆
りんなちゃん、えらいね!!
とわっちも今日三種打ってきました。
針が刺さってる間は泣いてましたが、終わるとケロッとしてました(#^.^#)
ゆのんちゃん、ほんとお姉ちゃんになりましたね♪
挨拶やお礼って大切なことだよね。
なおっぺも少しずつだけど挨拶ができるようになってきました。
幼稚園も決定したみたいで、これからが楽しみですね!!
お仲良しのお友達とも3年間一緒だし、ママさんも心強いですよね~(^_-)-☆
七五三の着物姿もかわいいね♪♪

りんなちゃん注射泣かなかったなんてお利口さんですね♪
あやねもMRで初めて泣かなかったんですよー☆
一歳になると強くなるのかな??(≧∀≦)
りんなちゃんの食べる真似っこ超可愛いです♪
ゆのんちゃんの応援も可愛い~!!

七五三の姿とっても可愛いですね♪
ピンク似合ってるね(^_-)-☆

りんなちゃんマネとっても上手♪
これならマネじゃなくても大丈夫かな???

りんなちゃん、注射泣かないなんて偉いねっ♪
食べるマネもとっても上手!一生懸命モグモグしてる姿にキュンっとしました。

ゆのんちゃん、ちゃんと挨拶やお礼が出来るなんて凄いですね。
私も挨拶やお礼のきちんと出来る子に育って欲しいなぁって思います。

りんなちゃん、注射泣かずに終わったんだね。
頑張ったね~えらいね!!
ゆのんちゃんも、ちゃんと挨拶ができるなんて、偉いですね。
ママさんや、パパさんが、きちんとしつけられてるんですね。
うちの、こうクンもちゃんと挨拶ができるようになってほしいなぁ

 私はけんたに「ゴメンナサイ」と「アリガトウ」をちゃんと言える子になって欲しいとずっと思っているんですよ。
 ゆのんちゃんはキチンと言えてエライなぁ。
 けんたも見習って言えるようになって欲しいデス。

りんなちゃん、上手にフォーク持ってますね♪
『ごめんね』『ありがとう』が素直に出るとうれしいですね♪
知らない間に成長してるんですよね~♪
ハンバーグにお寿司♪
いいなぁ♪

コメント、どうもありがとう

*ショコラさん・・・りんなは久々の注射だったから、泣くと思ってたの。
だから、予想外だったよ。
家では、謝ったり出来るんだけど、他の人にも出来るようになって嬉しいよ。

*ゆうたんママさん・・・りんなは、これから注射三昧だから、次はどうかな~。
家では紙飛行機で遊ばないから楽しかったみたい♪
これからも、挨拶やお礼を言える子でいてほしいな。

*ユカチャンさん・・・1歳になったんで、早めに予防接種を済まそうと思って。
段々と病院のイヤな(?!)雰囲気を察するようになるよね。
挨拶やお礼は、ずっと言えると良いな。

*りんママさん・・・ゆのんもりんなも順調に成長をしてるよ。
大変な事も多いけど、成長の様子をうかがえるのは嬉しいね。
育児は大変な分、楽しい事、嬉しい事もいっぱいだね。

*まぁちゃんさん・・・みぃちゃんは、注射を打たれるってわかってるから泣くんだね。
りんなは、わかってないのかな~?!
他の人にも挨拶やお礼が言えると、嬉しいし気持ちが良いね。

*ゆきママさん・・・みぃたんも、MRワクチンを打てたかな?
鼻水位なら打ってくれるけどね。
たまにスプーンで食べるけど、まだまだ、上手じゃないよ。

*パインさん・・・りんなの誕生日のお祝の言葉、どうもありがとう。
1歳前に歩けるようになりました。
もう、インフルエンザが流行ってて、うちは、予防接種が間に合わないよ・・・。
お互いにかからないと良いね。

*りぃ。さん・・・食べるマネは出来るけど、実際は、途中で遊んじゃうよ。
遊ぶと取っちゃうんだけど。
いつまでも、挨拶等は自分から言える子でいてほしいな。

*メイさん・・・注射の時に泣かなくてビックリだったよ!
そう、ごほうびはアンパンマンのヨーヨーだよ。
赤い色を選んだらアンパンマンだったの。
ゆのんもりんなも成長してる様子が見れて嬉しいよ。

*なおっぺ母たんさん・・・とわっちくんは三種混合を受けてきたんだね。
なおっぺくんも挨拶が言えて、良い事だね。
うちは、七五三も幼稚園も無事に済ませて一安心してるよ。

*綺ママさん・・・あやねちゃんもMRワクチンの時に泣かなかったんだね。
あやねちゃんもりんなも強くなったかな?!
りんなは、みんなに応援されて食べるマネをヤル気満々だったよ。

*しゅーちゃんさん・・・七五三のお参りが済んでスッキリ。
食べるマネが出来たら、上手に食べれても良いのにな。
いざ、食べさせると、途中から遊んじゃうんだよね。

*寿姫さん・・・とりあえず、MRワクチンを受けれて良かったよ。
食べるマネは、”あーん””もぐもぐ”が出来るようになっておもしろくて。
挨拶やお礼等は、自分から言えると嬉しいね。

*kaoさん・・・注射で泣いて、ずっと、大泣きかなって思ってただけに、アッという間に終わっちゃった。
家での挨拶等は言えるけど、他の人には、私達から催促されてだったんで、出来た時には嬉しかったよ。
きっと、こうクンも言えるよ。

*けんた`sママさん・・・けんた`sママさんもブログで書いてたもんね。
“ありがとう”や”ごめんなさい”って自然に言葉で言えるようになると良いよね。
けんたくんもけんた`sママさんが教えてるから、今に言えるようになるよ。

*けいこさん・・・りんなはマネをしてるうちに、覚えちゃったよ。
マネをしてると覚えるのも早いよね。
挨拶やお礼が言えるようになると、私達も嬉しいね。

りんなちゃん注射泣かないの?すごいね♪
しかもほしいごほうび自分で選べておりこうさん。
ゆのんちゃんの出番なしでかわいそうだったかな!?
うちのユイは、なかなか挨拶ができないのよ(ーー;)
ゆのんちゃん自分から言えてえらいよね。
ありがとう&ごめんねは最低でも言えるように
なってほしいって思ってそのつど言わせてるけど
はずかしがって言わないの( ̄□||||!!

*いちご♪さん・・・返事が遅くなって、ごめんなさい。
りんなが注射で泣かなかったのには驚き!
次は、どうかな?!
私も、挨拶やお礼は自分から言えるようになってほしいんだけど、恥ずかしさもあって言えるのに言わないよね。
ゆいちゃんも今に言えるようになるよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/305-b74cc014

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
