はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


12月10~13日(月~木) おかし作りをしてみたけど(シュークリーム・クリスマスケーキ・カップケーキ)

2007 - 12/13 [Thu] - 21:01

・12月10日(月) 天気・・・

育児サークルでは、部屋の壁に先生が色画用紙をクリスマスツリーの形に切って貼ってくれて。
ママ達は、キラキラしたおりがみで雪だるま・サンタさん・ベルを折って。
子供達は、雪だるまとサンタさんに目や口を描いて、先生に壁に貼ってもらったよ。
その間、ririは、チョロチョロしていたけど、同じ年齢のRくんとおもちゃで遊んでいて、その姿がかわいらしい。
作り終わってからは、風船を膨らまし、風船に紙テープを付けて手を離すと四方八方に飛んでいくから子供達は興奮気味。
最後に、大きい布の上に口を結んだたくさんの風船を乗せて波をおこすのに、ririが布の上に乗ったものだから、みんなで乗ってキャーキャー。
子供達は、体を動かすのが楽しいんだね♪

家に帰って、お昼を食べてから、yuyuと約束をしていたシュークリーム作り。
ブログ友達のみぃるさんが、シュークリームを作ったという記事を読んだら食べたくなったし、スーパーにセットが売っていたので。

セットの生地と卵をよく混ぜ合わせると皮が膨らむって書いていたけど・・・。
ふっくらと膨らまない・・・。
よく混ざっていないって事?!

シュークリーム作りは、yuyuもエプロンをしてお手伝い。
12月10日


パッケージのようにはならなかった。
12月10日

皮がふっくらしていないし、カスタードの入れ方も雑。
今後の課題だね。

8個あったシュークリームは見栄えは悪くても、味はおいしかったからすぐになくなっちゃった。
12月10日


・12月11日(火) 天気・・・

先週の土曜日に、ママの身内で不幸があったのでyuyuと教会へ。
時間までにパパは仕事が終わらないし、ririはおとなしくしていないだろうから、パパのお母さんに見てもらって留守番。
連れて行ったyuyuは、終始おとなしかったよ。
家で留守番をしていたririは、"ママ、ママ"って呼んでいたけど、おじいちゃんやおばあちゃんと遊んでいたみたい。

・12月12日(水) 天気・・・

来週の育児サークルで、スポンジケーキにみんなでデコレーションをする予定だから、家で試しにクリスマスケーキを作ってみる事に。
前回(3月)に作った時よりは、スポンジが膨らんだけど・・・。
デコレーションは全然・・・。
12月12日

スポンジに塗る生クリームの少なさ。
これも、今後の課題。

でも、2人が喜んで食べてくれるから嬉しいよ。
12月12日


・12月13日(木) 天気・・・のち

今年は、クリスマスツリーを出したらririに倒されるだろうと思っていたけど。
みなさんのブログを読んでいても、小さい子がいても倒すって話を聞かないから、うちも大丈夫かなと思って。
ririは、ツリーを飾っていたら喜んで見ていて、少し触る程度。
ツリーに突っ込んで行く事もなく考え過ぎだったわ。

今日は、おかし作りはやらないつもりだったけど、yuyuが"おかしを作りたいな~"って言うから、家にある材料でカップケーキを。

12月13日

少し、焼き色にムラが。
今度は、かわいいアルミカップを見つけてみようっと。

参考サイトはこちら

みなさんのブログに遊びに行くと、おかし作りや料理でおいしそうな写真を目にして。
今回を機に、自分のためにも、yuyuとririのためにも楽しもうと思いました♪

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たくさん作りましたね~。
そうそう、シュークリームって膨らむのがうまくいかないことが多いんですよね。
私も何度も失敗しましたよ。
シュークリームは下火が強いオーブンのほうがいいみたいです。
ケーキもイチゴが大きくて美味しそう。
デコレーションも上手だと思うけどな~。
今年のクリスマスは手作りケーキに決まりですね★

すごい上手じゃないですか~vv
美味しそうだなぁ。ゆのんちゃんもいい表情☆
私も作りたいなぁと思いつつ、面倒になってやらなかったりで・・・(^^;;
そろそろゆゆにもお手伝いさせたいし、ゆのりんママさんを見習ってがんばろう!!

シュークリームおいしそう♪
とっても上手にできてると思うけどなぁ(*^_^*)
ゆのんちゃん毎日おいしい手作りお菓子が食べれていいですねー。

シュークリームおいしそうじゃないですかぁ~
手作りのおやつってやっぱりいいですよね。
私もクリスマスケーキ練習してみたいけど
食べてくれるヒトがいないのでぶっつけ本番です。
こわっ

ママさん、上手ね~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
シュークリームなんて、
カスタードのはみ出し具合が何ともおいしそう。
私は全くやらないからホント尊敬しちゃう。

( ̄¬ ̄*)ジュルル
ゆのりんママさんすごいぃぃぃぃぃ(*^▽^ノノ゙パチパチ
シュークリームもクリスマスケーキのお試し?も
カップケーキもこのままで売り物になるよぉぉ
私食べたいぃぃぃ(●´)З`)))モグモグ
ゆのんちゃんもりんなちゃんも 美味しいものい~っぱい食べられていいなぁぁ

今回の日記は『手作りお菓子week!!』ってカンジ^^
シュークリーム、おいしそう~♪♪
クリスマスケーキも手作り感があってイイね♪
買って来たのももちろん美味しいけど、
ママの手作りはうれしいよね!!
ゆのんちゃん、お手伝いしたからよりいっそう美味しいよね^^

どれも、美味しそう~!!
肝心なのは味ですよっ!!私も雑だからいつも見栄えがね・・・
でも、ゆのりんママさんどれも上手ですよぉ~

私も、ケーキ作る予定だったのにカロリー制限中だしなぁ~と重い腰が上がらずに今日まできちゃいました。
来週末はもうクリスマスイブですもんね・・・
今年もあとわずか、早い~

今日のブログはどれも美味しそうなものばかり♪
とっても上手に出来てると思いますよ~。
ゆのんちゃんも美味しそうに食べてるし(^-^*)

クリスマスツリーは意外と倒されなかったみたいですね。
うちも意外だったわ~(笑)

お久しぶりです。
引越しをして昨日、やつとインターネットがつながったんです。
いっぱいオヤツを作ってますね。
どれも美味しそうなんだけど☆
シュークリームを作るセットって売ってるんですね。
シュークリーム作ったことがないので、スーパーで探してみますね。
クリスマスケーキも苺いっぱいで、回りのクリームのデコレーションも可愛い☆
子供達と一緒に作るのって楽しいですよね。

シュークリームのセットが売ってるの??
今はなんでも売ってるんだね~でも私には
ピッタリかも!?今度探してみようっと♪
↑もっとふくらむの??十分おいしそうだよ!!

初めまして!
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

シュークリーム、とっても美味しそうに出来上がってますよ!
これよりまだ膨らむの!?
ケーキもぜんぶ美味しそう♪
手作りお菓子、いいですねヽ(´▽`)/~♪

 いろいろ作ってますね~
 シュークリームとかスポンジケーキって難しいし、手間がかかるんですよね。
 私はグータラなので混ぜて冷やすor焼くだけのモノしか作りません。
 ゆのりんママさんを見習わねば。

ゆのりんママは手作りでオヤツを作るカラすごぃなぁ☆ 私はめんどくさくて…、
ぃつも買ってきたオヤツばかりだょ…(^o^;  
シュークリームすごく美味しそう(*^□^*)

きゃ~~ん
美味しそうじゃないですか~

cookpad早速お気に入りに追加しちゃいました~
ありがと~

お菓子上手ジャン!!!
アタシも以前、シュークリーム作ってみたとき、こんなにふっくらしなかったよ。
上手だよぉ~。
実優はなんでも食べるけど、匠海は生クリームのケーキとかあまり食べないから作りがいがないんだよねぇ。
いっつもゼラチン入れたケーキばっかり^^;

美味しそうなお菓子が沢山っ!
見ていて食べたくなっちゃいました。
ゆのりんママさん、とっても上手ですよ~。
私なんて、作った物をブログにUPするなんて・・・不可能です(笑)
ゆのんちゃんと一緒にお菓子作りってとってもイイですねっ♪

手作りお菓子ですね♪
ゆのんちゃんも、うれしそう♪
どれもおいしそうですね~
シュークリーム、食べたいです☆^▽^☆
ケーキのいちご~♪食べたい!
いいなぁ♪
ゆのりんままさん、お上手ですね!

ママさん、偉いな!いろいろ作ってあげたり、一緒に作ったり♪
ゆのんちゃん、すっごい喜んでると思うよ!!
どれも美味しそうに出来てるし、自信を持っていいんじゃない?私もママさん見習って頑張らないとな!!
最近、一緒に台所に立ってないわ・・・

風船遊びって子供たち喜ぶよね♪
我が家でも今風船遊びちょっとブームです(#^.^#)
手作りのお菓子、どれもおいしそう!!
いろんな方のブログ見てると創作意欲わきますよね(^^♪
ちゃんと作ってるのがすごいです☆
私も作ろうって思うのですが、実行するのがなかなかですよ・・・
エプロンしてお手伝い、ゆのんちゃん楽しいでしょうね(^_-)-☆

わ~~お菓子天国だね♪
羨ましいな~♪
シュークリーム作れるキットみたいなの売ってるんだね!!失敗と書いてありましたが、メチャクチャ美味しそうで大成功じゃないですか~!!
それにしても「ゆのんちゃん」まつ毛長くてお人形さんみたいだね~♪

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました!
ゆのんちゃんとうちの娘同い年ですね。
たくさんお菓子作ったんですね。どれも美味しそう。
私もちょくちょくケーキやクッキーを作りますが、うちの娘も一緒に作ったりしてます。3歳にもなるとできることがたくさん増えて、一緒に作ると楽しいですよね。
また遊びに来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、どうもありがとう

*ユカチャンさん・・・シュークリームの皮って作るのが難しいんだね。
アドバイスをありがとう。
次は、もう少し膨らむと良いな。

*たかぎさん・・・私も、作るのが面倒で。
でも、ゆのんも作って食べてみたかったし、お手伝いをしたいしで頑張ったよ。
たかぎさんもゆゆちゃんとおかし作りをすると楽しいよ♪

*りぃ。さん・・・ゆのんがお手伝いが出来るようになってから、おかし作りをするようになったよ。
特に、この週は家にばかりいたから、毎日のように作っちゃった。
毎日、おやつがあって良かったよ。

*コヒロさん・・・手作りのおやつも良いよね。
コヒロさんは、クリスマスにケーキを作るんだね。
コヒロさんは、料理が上手だからバッチリだよ(ブログで拝見)。

*megさん・・・シュークリームのカスタードの入れ方が雑だったんで、megさんにそう言われると嬉しいよ。
megさんのパパさんは仕事柄もあって上手だよね。
パパさんに作ってもらえたら最高だね。

*☆MIYA☆さん・・・私の作り方じゃ見栄えが悪いけど、味はおいしかったよ。
何度も作ってるうちに、上手になるかな。
毎日、作ってると、作るのが当たり前だとゆのんに思われそう。

*yumboさん・・・先週は、おかし作りの週みたいだね。
家にいる事が多いし、お腹もすくし。
手作りもセットを買うと、味は間違いなしだね。

*侑くんママさん・・・見栄えも良く出来るようになると、もっと、良いよね。
お互いに頑張ろう。
私も妊娠中にクリスマスだったから控えようと思ったのに、優音の時は結構食べちゃった。

*まぁちゃんさん・・・食べてばかりだと、マズイかな?と思いつつも、作って食べてたよ。
ゆのんも楽しそうだったし♪
みぃちゃんもツリーは触って倒したりって事がないんだね。

*kaoさん・・・引越して忙しいのに、遊びに来てくれてありがとう。
シュークリームのセットも売ってるんで便利だよ。
生クリームも入れてみるのも良いね。

*いちご♪さん・・・おやつのセットって便利だね。
面倒くさい私には良いよ。
パッケージの写真だと、もっと、ふっくらしてたよ。

*ほんわかさん・・・遊びに来てくれて、どうもありがとう。
嬉しいです。
私の作ったシュークリームの皮はふくらんでるけど、パッケージの写真はもう少しふくらんでたんです。
次も、頑張ってみますね。

*けんた`sママさん・・・作っては食べての週でした。
私も、面倒なおやつよりラクに作りたい方。
けんた`sママさんなら、何でも出来そう。

*しゅりママさん・・・食べるのは良いけど、作るのって面倒だよね。
家にいる時間があるから作ってみたよ。
しゅりママさんは、今、忙しいから、落ち着いたら作ってみたら。

*うららかにのどかにさん・・・ヤル気になったから、頑張ってみようかなって思ってるよ。
cookpad、いろいろなメニューがあって良いよ~。
ママさんも作ってみて~。

*ゆきママさん・・・ゆきママさんも作った事があるんだ。
私の作ったのって、ふくらんだ方なんだね。
ゼラチンのケーキも気になる~。

*ゆうくんママさん・・・甘い物ばかりでマズかったかも。
冬の間に太ったりして。
いやいや、ゆうくんママさんも、上手なハズ。
上手に出来たら、ぜひ、見たいな~。

*けいこさん・・・みんな、料理やおかし作りって上手だよね。
私も、頑張ってみようって気持ちが。
出産後は、甘い物とか食べれるね。

*はーくんママさん・・・最近、買ってきたおかしが多いから、作ってみようと思ったよ。
はーくんママさんも、はーくんと作ってるよね。
どうしても、幼稚園に通園すると一緒の時間が少なくなるしチャンスが少ないよね。

*なおっぺ母たんさん・・・風船遊びって、楽しいね♪
子供達も喜んでたよ。
本当、みんな上手に料理やおかしを作ってて、頑張ってみようって気になるよね。
なおっぺ母たんさんも、とわっちくんに手がかからなくなったら出来るよ。

*ぴょんぴょんさん・・・シュークリームのセットってありました。
これでも、ふくらんだ方なんですね。
ゆのんのまつげ、長いですか~?!
親に似なかったみたい。

*なおっぺさん・・・遊びに来てくれて、どうもありがとう。
嬉しいです。
なおっぺさんもおかし作りをやるんですね。
本当、3歳にもなるとお手伝いの幅も広がりますね。

最近ゆっくりパソコンをする時間がなくて
久しぶりに遊びに来たら私の名前が出ていてびっくりしたよ!
シュークリーム作ったんだね。
セットって売ってるんだ。ケーキのは見たことあったけど・・・
上手にできてるね。
それにシューの皮、私が作ったものよりちゃんと膨らんでいるよ。
見たら私もまた作りたくなってきたよ。

*みぃるさん・・・みぃるさんのブログでシュークリームを見たら作ってみたくなったし、たまたま、セットがスーパーに売ってたの。
みぃるさんは1から作ったんだよね。
凄い~!
もう少し膨らんでくれると良いんだけどな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/318-7c67dc86

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
