はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


1月28・29日(月・火) 育児サークルで節分とお誕生会・おかし作り(イチゴアイス)

2008 - 01/30 [Wed] - 20:13

・1月28日(月) 天気・・・

育児サークルで少し早い節分をやる事に。
そして、1月生まれの友達のお誕生会も。
今回のお誕生会で、全員3歳に。(4歳の友達もいるけどね)

最初に自由遊び。
ママとririがおもちゃを取りに行って戻ってくると、yuyuはAちゃんと遊んでいたよ。
自然に近寄って遊びだしたと思っていたら、Aちゃんのママに"yuyuちゃん、きちんと入れてって言えるんだね"って言われ、自分から声を掛けたんだね。
幼稚園でもこうやって友達と遊べたら良いなと思ったと同時に安心したよ。
最初の頃は、遊びたくても遊べなくて、"ママが入れてって言って"とかって催促をしていたのにね。

その後に、鬼のおめん作り。
ママが鬼の顔を描いて切り、色を塗ったり、毛糸を貼ったりして出来上がり。
そして、当番のママさん達が用意をしてくれた落花生やおかし等を、"鬼は外~、福は内~"って言いながら、鬼を追い払ったよ。(でも、鬼っておめんを付けている子供達?!)
1月28日


その後は、そのおかし等を拾って、お誕生会の始まり。
1月28日


食べたり、飲み物を飲んだり、話をしたりで楽しかったね♪
ママ達が話している時に、子供達は追いかけっこをしてキャーキャー。
ririも一緒に参加しちゃって、自分も3・4歳児だと勘違いをしているような騒ぎっぷりだったね。

・1月29日(火) 天気・・・

天気が良かったら、雪遊びをしようって約束をしていたけど曇り空。
昨日は、育児サークルに行っていたし、今日は、ririが寝ているうちに、yuyuの幼稚園グッズの生地の裁断を。
これだけでも、少し進んだ感じ。(まだまだだけど)

裁断をしている間、yuyuはアイスを食べていたよ。
1月29日

生クリームが残っていたから、イチゴアイスを作ったけど、少し生クリームポイから"なんか、飽きてきた~"だって。

参考サイトはこちら

スポンサーサイト

寒い日にアイスクリーム!!
北海道って家の中あったかいから、アイスクリームもおいしく食べれるのかなぁ?
でもとってもおいしそうです♪
ゆのんちゃん毎回お姉ちゃんになっててびっくりです(*^_^*)
幼稚園に行ってもお友達たくさんできそうですね。

育児サークルで色んなイベントやってていいよね~\(^o^)/

こちらは最初に一人500円払って入会するんだけど、年2回おやつ作りとか言ってたんだけど、もう今年度終わるのに1度もやってないよ(汗)

やる気配すらないしね。。。

イベントも七夕に短冊書いた時とクリスマスにその日参加した児童のみに「お絵かき用紙」プレゼントしたぐらい。。
クリスマスは参加できなかったんだけどね。。

 もうすぐ節分ですもんね~
 幼稚園とか保育園とかこういう育児サークルに参加してると季節の行事を大切にするからいいですよね。
 うちもそろそろ計画立てねば。
 おうちにあるものでスイーツを作っちゃうなんてスゴイ!

そうかぁ~もう節分なんだよね~~~~!
サークルでは一足早く節分のイベントしたんだね♪
そういえば、ダンナが豆豆豆~と騒いでいたような?
ゆのんちゃんの幼稚園グッツ着々と準備が進んでいるみたいだね!
出来上がりが楽しみですv(*'-^*)b

アイス美味しそうだね~~でも見てるだけで
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル(笑)

なかなか遊びにこられなくてすみませ~~ん。
ゆのりんママさん、あみぐるみ作ったりお菓子作ったり、サークル行ったり頑張ってますね~。えらいな~~。あみぐるみは作り始めてからどのくらい時間かかるのかな?かわいいよね~。ゆのんちゃんは相変わらずアイスクリーム好きだね。イチゴアイスおいしそうだけどな~~。うちも幼稚園準備しなきゃ!布は買ってきたんだけど、まだ手付かずのままです。ひろげてもすぐに中断しそうで、袋に入ったままの状態です。
サークルでは豆まきしたんだね~。北海道にきて豆まきした時、落花生だったことには驚きました~。千葉では福豆?だったので・・・。アポロも先週のプレでお面作りましたよ~。節分終わったらお雛様も出さなきゃ!ですね~。

豆まき☆とは楽しそうですね♪
器用なゆのりんママさんだから どんな幼稚園グッズが出来上がるのか楽しみです♪
姉の時のグッズは・・・ ぞうきん以外は はるちゃんパパが作ってくれたんですが・・・。
はるちゃんの時には どうなる事やら 買ってるかも(笑)

豆まきやったんですね!!
とっても楽しそう~♪
うちは鬼さん大嫌いなので、きっとお面も作らないと思います・・・そして今年も大泣きするかと。。。しっかりビデオ撮影しようとたくらんでいる鬼母です・・・。笑
幼稚園グッズ、楽しみです!
うちは21日に1日入園があってそのときに説明があるようなので、それまでは何もすることがなく。。。本だけでも見てこようと思ってるところです♪

アイスクリーム、ちょっと生クリームぽかったの?
見た目はとっても美味しそうですよ~★
暖かい部屋で私もいただきたいな~なんて思いました。
節分の行事も楽しそうですね。
うちも明日ユメくんが保育所で豆まきをします。
楽しんでくるといいな!

うちも来週サークルで節分やります。やっぱりお面作りなんですけどね。f^_^;
幼稚園グッズ手作りなんですね。すごい!!
私は裁縫苦手なので、全部買ってしまいました。今は少しずつ名札を縫い付けたりしていますが、かなりガタガタです…。

ゆのんちゃんも自分から「入れて~」って言えるようになったんですね^^
ママのを見ていたから自分で言えるようになったんですね~♪
幼稚園グッズも大変ですよね~。
楽しかったけど、また作ろうとは思いません^^;いくつも作らなくちゃだし・・・

アイスもとっても美味しそう~☆

ゆのんちゃん、自分から遊びに「入れて」って言えるようになったんですね。
とっても勇気がいる行動だけど、上手にできるようになって安心ですよね。幼稚園でもお友達と仲良く遊べそう!
手作りアイス、美味しそう(^-^)
でも飽きたって?(笑)

節分、豆まき、みんなでキャーキャー楽しそう♪^^

ゆのんちゃんもしっかりしてきて、
春からの幼稚園、ほんと楽しみだね~!!!

アイス、美味しそう~!!
生クリームたっぷりだから飽きちゃったのかな!?
アタシならた~くさんいただいちゃうわww

コメント、どうもありがとう

*りぃ。さん・・・うちは、1年中、アイスを食べてるかも。
季節問わずだよ。
消極的なゆのんだけど、段々と声をかけれるようになってきたよ。

*しゅーちゃんさん・・・こっちの育児サークルは1年間だけど無料だよ。
しゅーちゃんさんのところは、500円払って参加をするんだ。
行事がなかったり、参加が出来ないと、もったいないような。

*けんた`sママさん・・・もうすぐ、節分だね。
育児サークルでは、いろいろな行事が出来るから楽しいよ♪
あまった材料でおやつが出来ると、一石二鳥かな。

*ミックさん・・・パパさんは、節分にたくさん、豆を食べるのかな?
年齢の数以上に食べたりして。
外ではアイスを食べないけど、家の中は暖かいから、アイスは年中食べてるよ。

*すこあぽさん・・・あみぐるみは、慣れてる人だと1日で完成するんだって。
私は、あいた時間で作ってるから、なかなか完成出来ないけど。
幼稚園グッズは、作りたくても、うちはりんなで中断するし、お互いにゆっくり頑張ろうね。

*はるちゃんママさん・・・幼稚園グッズ、きちんと作れるか心配・・・。
しばらく、ミシンも使ってなくて。
パパさんは、裁縫が得意なんだね。

*まゆみさん・・・咲希ちゃんは、鬼が怖いんだね。
節分の時も泣いちゃうかな?
幼稚園グッズの本って、かわいい作品がいっぱいだよね。

*ユカチャンさん・・・イチゴアイスは、見た目は良いんだけど、少し生クリームを食べてるような感じがして。
保育園でも節分をやるんだね。
ユメくんも楽しんできたかな?

*たまさん・・・たまさんのところも、おめんを作るんですね。
幼稚園グッズは、買っても作っても良いんだけど、サイズが決まってるし作ってみる事にしました。
名前付けも面倒ですよね。

*miuffyママさん・・・ようやく、自分から遊びたい子のところへ行けるようになったよ。
段々と積極的になってほしいな。
幼稚園グッズ作り、楽しめそうな反面、大変そうで前に進んでないような・・・。

*まぁちゃんさん・・・いつも、遊びたくても、なかなか、輪の中に入れなかったんだけど、ようやく言えるようになったよ。
そうだよね、勇気がいる事だもんね。
そろそろ、アイスも飽きてきたかな?

*yumboさん・・・節分も追いかけっこも楽しめたみたい♪
この調子で、幼稚園も楽しんでくれると良いな。
生クリームが多いと苦手なんだと、今回でわかったよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/332-c2684a59

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
