はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


3月4日(火) riri、1歳5カ月

2008 - 03/05 [Wed] - 17:00

・3月4日(火) 天気・・・時々

育児サークルだったけど、ママは声が出ない程喉が痛くて、yuyuもririも少し咳が出ていて、みんなに風邪をうつしそうだからお休みする事に。
早く咳が良くならないと、どこにも行けないね。

ririの昼寝の間に、yuyuの幼稚園グッズに名前付けのシール貼り。
シールを貼る物は少ないから簡単。
でも、お道具箱を受け取ったら、また貼らないと。

3月4日で、ririは1歳5カ月なりました。

この1カ月で。

先月も書いたけど、みんなの言っている事はわかっていて。
ママが手を離せない時に、ボールが入っている袋を持ってきて"ririちゃん、ママ、出してあげられないから、yuyuに頼んで"って言うと、今度はyuyuに持って行って出してもらうよ。
言っている事を理解しているんだよね。
ririも凄いけど、ママの代わりをしてくれるyuyuにも感謝。

今回、言えるようになった言葉。
*だっこ(今までは、手を上げて催促をしていた)
*ねんね("ねんねしよう"って言うと、横になって"ねんね"って言うよ)
*これ(何でも物を"これ"って言う)
*ブッブー(車に乗って遊ぶ時)
*よーどん(よーいドン、立ち止まってから走る時)
この位かな。

シールを貼るのも好きで、家にある本にシールを貼ったり、DMに付いてくるシールを貼ったり。
3月4日

yuyuは、初めてのシール遊びは顔に貼ったけど、ririは、きちんと本や台紙に貼っていて、姉妹でも違うね。
たまたまだけど、しまじろうに花のシールを貼ったよ。

あと、食べ物や飲み物がなくなると、"これ、な~い"って言ったり、パパがトイレとかに行っていなくなると"パパ、な~い"って言うよ。
それに、叱られると、その場から走って行って、離れた場所にフテ寝をするのには笑えるよ。
最近、恥ずかしさも出てきたみたいで、初めて会う人や久しぶりの人と会うと、隠れてチラチラ見たりするよ。
でも、慣れると愛想を振りまいているけどね。

スポンサーサイト

ゆのりんままサン。こんばんわぁ。
体調はどうですか???
こちらも日によって寒暖の差がとっても激しいデス。
ゆのんチャンとっても心強いですねぇ~。
うちもそうなってくれるといいナ。
りんなチャンはホント仕草や行動が可愛いですね~。
叱られるとフテ寝ってww
そんな姿をみたら叱る気もなくなっちゃいますよねぇ~。

りんなちゃん、1歳5カ月おめでとう♪
叱られるとフテ寝するんだ(笑)可愛いね。
うちもこの前シール遊びをさせてみたら、
ちゃんと本に貼ってしばらく黙々と貼ったりはがしたりしてました(´ー`*)

その後、咳は良くなりましたか?
私は花粉症なので目と鼻と喉がやられてます(>_<)

風邪引いちゃったんだね。調子はよくなったかな?
私も喉がちょっとあやしいからひどくならずに済むといいんだけどね。
りんなちゃん、1歳5ヶ月おめでとう!!
きょうだいがいると子供同士のやりとりも覚えるのが早いし
親としても何かと助けられる事多いよね。
ちなみにうちは怒ると泣くんだけど、うそ泣きだよ(/-\*)ウゥ… (/ー゜\*) チラ
ずる賢くなりそう(笑)

 りんなちゃん大きくなりましたよね~
 わたしがゆのりんママさんと知り合ったのがりんなちゃんの産まれた頃でしたから、りんなちゃんの成長を最初から見られてなんだか嬉しいデス。

体調の方は大丈夫ですか??
入園準備も、進んでるみたいですね~!!1ヵ月後くらいかな?入園式。

りんなちゃん、ふて寝なんて、可愛いですね~!!

りんなちゃん1歳5ヶ月おめでとう☆
りんなちゃん大きくなったね~。
おしゃべりもいっぱい出来てスゴイ!
ウチはどうだったかな~?もう忘れたけど。
でも、りんなちゃんくらいのときは、そんなに
喋ってなかったような…。
幼稚園の名前付け大変だよね。
ウチはこの前1日体験の時に道具箱買ったから
名前付けやったけどクレヨン1本1本に名前付けたり
大変だったわ。箱も上下に付けて。
まだ体操着の袋も作らないとダメだし=3
準備が大変だね!もう1ヶ月くらいしかないし…。

りんなちゃん1歳5ヶ月ォメデ(人´Θ`*)トォオ
この時期の1ヵ月は 子供の成長すごいよねぇイーコイーコ(*´I`)ノ"
りんなちゃん シールお顔にぺたぺたしないんだぁ
。。。これからするようになったりしてぇ((^┰^))ゞ テヘヘ
叱られたあとの行動は 可愛くて笑えるねぇぇ

↓の新聞にゆのんちゃん載ったんだぁぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ゆのんちゃん 新聞に載って喜んだろうねぇ
愛情た~っぷりで 嬉しいなぁ(*´I`*)ポョ

りんなちゃん、1歳5ヶ月おめでとう!
りんなちゃんのふて寝は笑えるね~。もう叱られたりして嫌な事もわかるんだね~~。かわいい顔してふててるお顔が想像つかないけどね~~。
ゆのんちゃん、新聞にのってすごいね~~。本人もやっぱり喜んでいたかな~?大事に保管しておかなくちゃね!ママさんは風邪ですか?ひどくならないといいけど。無理しないでゆっくり休んでくださいね~。
北海道もだんだん気温が高くなってきましたね~~。
このままあったかくなってくれるといいですね。

いつものぞいてはいるのにコメントできなくてごめんなさい★
ゆのんちゃんもそうだけど、りんなちゃんの成長振りにいつも驚いています!
上のトップの写真なんて二人ともそっくりですね☆

うちは2年保育なのでまだ幼稚園ではないけれど、きっとゆのんちゃんも幼稚園に入ったらまた一気に大人っぽくなってしまうんでしょうね♪

これからもカワイイお話とお写真楽しみにしてます!
風邪早く治りますように!

りんなちゃん、1歳5ヵ月おめでとう♪
理解力も深まって、おしゃべりも増えたんですね。
お姉ちゃんとも仲良しみたいで微笑ましいデス。
叱られるとふて寝しちゃんだ(笑)
うちは全身でアピールするよー。
バタッと倒れるんだ(^-^;)

お久しぶりです^^;
やっと復活してきました。。
風邪はやってますよね。ゆのりんママさんは喉大丈夫ですか??
ヒナも最近はみんなのしゃべってること分かるんだなー行動をよくします♪
おしゃべりはまだママとまんまくらいですけど・・
ゆのんちゃんの保育園準備も楽しそうですね^m^

こんばんは☆
先日は暖かいコメントありがとうございました!!
お陰さまで心も充電満タンです。笑
ゆのりんママさん風邪引いちゃったんですね・・・。
声が出ないくらいって風邪、私も経験しましたが本当にしんどいですよね。
病院での薬が早く治る秘訣でもあるので、早めに病院に行って、ゆっくり休んでくださいね♪
りんなちゃんも、ゆのんちゃんも成長していますね♪
それに、ゆのんちゃんのおねぇちゃんっぷりもすごいですね。
ママさんが、どんなふうに接しているのか見てるからじゃないかなぁ~気持ちがほんわかしますね。笑
これからの生活も成長も、楽しみですね♪

コメント、どうもありがとう

*himekichiさん・・・喉が痛いのはないんだけど、声が出なくなってから、声がガラガラしてるよ・・・。
ゆのんは、言う事を聞いてくれるから助かるよ。
りんなのフテ寝を見ると、叱る気もなくなるよ。

*yukiさん・・・いつきくんも、シール遊びをすると真剣だね。
ゆのんとりんなの咳は、はしゃいだりすると咳き込んでるの。
花粉症も辛いね。
早くおさまると良いのにね。

*みぃるさん・・・喉の調子が悪いと、咳が出たり、声が出なくなったりイヤだよね。
ゆうちんくんもみなちゃんの相手をしてくれるでしょ。
泣きながらチラチラ見てる姿もおもしろいね。

*けんた`sママさん・・・なんか、アッという間に成長して嬉しいけど寂しいな。
みんな、そんな感じなんだろうね。
りんなの成長を、生まれた時から見てもらえて嬉しいよ。

*frogさん・・・風邪が喉にくると、なかなか、良くならないね。
元気は良いんだけどね。
入園式は、4月10日だよ。

*みっくんママさん・・・みっくんやゆのんの1歳5カ月の時って忘れてる事が多いよね。
私も、りんなは結構話をしてる方だと思うよ。
私は、生地で作る分は終わったけど、アイロンでの名前付けはまだだよ・・・。

*☆MIYA☆さん・・・りんなは、話せる言葉が増えてきたから嬉しいよ。
意外にも、シールは顔に貼らないんだよね。
新聞に載れるから、ハリきって応募をしたよ。

*すこあぽさん・・・もう、叱られてる事はわかってて、フテ寝や泣いたりしてるよ。
ゆのんが載った新聞は、取っておいたよ。
私の喉は、ゆのんの咳からうつったみたいで、痛くはないんだけどガラガラ声だよ・・・。

*さあちゃんさん・・・ゆのんとりんな、似てるんだ。
私から見ると、似てる時と似てない時があるよ。
紗和ちゃんは、2年保育にしたんだね。

*まぁちゃんさん・・・りんなは、ゆのんが大好きで、いつも、ついて歩いてるよ。
みぃちゃんは、叱られるとバタッって倒れるんだ~。
みぃちゃんもやるね~。

*りぃ。さん・・・りぃ。さん家族は大変だったね。
私は、声が出るようになったけど、まだ、いつもの声じゃないの。
ヒナちゃんも、言葉を理解してて、本当、ビックリだよね!

*まゆみさん・・・まゆみさんが元気になって良かった~。
私の声が出ないのは良くなったけど、まだ、ガラガラするよ・・・。
ゆのんは、りんなが生まれてから、いろいろな面でお姉ちゃんらしくなってるかも。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/345-dacaffb4

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
