はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


4月28~30日・5月1・2日(月~金) 1歳6カ月健診・子育てサロン・友達と遊んだよ

2008 - 05/07 [Wed] - 12:30

みなさんのゴールデンウィークは、どうでしたか?
うちは、近場で過ごしたけど、楽しいお休みでした♪
お休み前の記事がまだなので、ゴールデンウィークの記事は後日に。
今回は、5日分をまとめたので少し長いです。

・4月28日(月) 天気・・・のち

保健所でririの1歳6カ月健診の日。
yuyuは、幼稚園がちょうど休園だったから、3人で行ってきたよ。

問診・歯科健診・測定・栄養相談と小児科での健診同様、おりこうさんでスムーズだったよ。
問診では、つみきを積み重ねたり、型はめをしたり、言われた絵を指差ししたりと頑張ったよ。
歯科健診では、虫歯はなし。
測定では、身長82.3センチ・体重10.7キロ・胸囲46.5センチ・頭囲47.8センチ。
気になるところもなく終了。
待ち時間の時に、ririは他の子と遊んだり。
yuyuは、妹の健診に来ていた同じクラスのMちゃんに会ったし、ママはお話をして帰ってきたよ。

午後からは、子育てサロンへ。
明日、火曜日は祝日で子育てサロンもお休みだし、yuyuとririを遊ばせようと思って。

今日は、年齢関係なく遊べるんだけど、来たのは0・1歳の4組。
先生には、育児サークルの事を考えてと言われていて、今年は参加をしないつもりだったけど、やっぱり参加をする事に。
今のところ、4組で全員女の子。
そのうち、2組のママさんと子供さんが来ていてお話をしたり。
yuyuとririもたくさん遊んで帰る頃には眠そうになっていたね。

・4月29日(火) 天気・・・

今日は、レンタルビデオ店・スーパーに行ってきただけで、後は家にいたよ。

・4月30日(水) 天気・・・

yuyuが幼稚園に行っている間は、ririと家遊び。
幼稚園通園が始まって、最初の4日間は行き帰りバスに乗ってきたyuyuだったけど、帰りのバスに乗っている時間が長いから、帰りだけ迎えに行っていて。
来月から週1回は乗って帰ってきてとママと約束。
本当なら、毎日乗って帰ってきてほしいけど。
まぁ、迎えに行く事で、安心をして行けるなら、ママはもう少し頑張ろうかな。
それに、迎えに行くと、同じクラスの園児やママさんにも会えるから、顔と名前が覚えられるしね。

・5月1日(木) 天気・・・

バスに乗って帰ってきてと約束をした日。
頑張って乗って帰れるかな~?と思いながら、午前中はririと散歩。

写真はこちら

そうしたら、1時を過ぎた頃に幼稚園から電話が。
迎えに来て下さいって電話かと思い出ると園長先生からで、ママと電話で話をしながら、yuyuを安心させるようにしたみたい。
そして、1時間後バスに乗って帰ってきたよ。
家に帰るためにバスに乗るなら嬉しいんじゃないかなってママは思うけど、yuyuにとっては、乗っている時間が長いし、家から離れた知らない場所を走っているし不安なんだね。
少しずつ慣れさせて、毎日乗って帰ってきてくれるといいな。

・5月2日(金) 天気・・・

幼稚園から帰ってきて、近所のAちゃん(年長さん)と遊んだよ。
昨日、バスに乗って帰ってくる時に遊ぼうって約束をしたみたいで。
昨日は、yuyuの家で、今日は、Aちゃんの家で1時間位遊んで、yuyuもririも楽しそう♪
yuyuには、"バスに乗って帰ってくると、友達も出来るし、話せるし、遊べるんだよ"って言うと、"わかった。yuyu、毎日バスに乗って帰ってくる"なんて言っていたけど、急には無理そうだから、週1回を週2回に増やそうかなと考え中。

話は変わり、ブログ友達のkaoさんからバトンを頂いていました。
少しバタバタしていて、落ち着いてからコメントを読み返していると、バトンを頂いていたのに気づいて。
遅くなったけど、近々答えますね。
kaoさん、遅くなってごめんなさい。


バス偉かったですね~
時間が長かったり、知らない道だと不安になるよね
少しずつ、頑張って行こうね

バスで帰ってくるのを週一にしたんですね。
お約束できたのも成長じゃないかな~。
ゆのんちゃん、おりこうさん!
幼稚園の先生の気遣いも嬉しいですね。
そうやって安心させようと電話してくれるなんて、なかなかないと思います。

久しぶりです。
コメントくれてたのにお返事遅くなってごめんね。
それて、ゆのんちゃんが幼稚園に入って忙しい時にバトンをまわしちゃって、ごめんね。

ゆのんちゃん、頑張ってバスが帰って来れたんだね。
エライ!!
まだ幼稚園始まって間もないし、これからいろんな事に慣れてくるんだろうね。
ゆのんちゃん幼稚園生活、楽しんでね。

帰りのバスを週1にしたんですね~~~
迎えに行くのは少し大変だけど
ゆんちゃんが安心してくれるなら・・・・。

うちの子は毎日バス通園でしたが朝は手すら振ってくれず
お友達と遊ぶのに夢中でした。。。
しかも帰りのバスは毎回寝てる・・・。(T▽T)アハハ!

ゆのんちゃんも、慣れて毎日バスで帰ってきてくれると思いますよ~
頑張ってください!



ゆのりんままサン。こんにちわぁ。
園長先生からの電話・・・。
すっごく親切な幼稚園ですねぇ~。
この調子で少しずつでもバスで帰る回数が
増えてくるといいですね!
ゆのんちゃん。ママさん。頑張って♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/370-dc158c8c

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
