はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚すくいの金魚とホームセンターの金魚

2008 - 08/08 [Fri] - 00:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
天気が悪くて、家にいたので、yuyuとおかし作りが出来て楽しかったです♪
ririも、だいぶ、マゼマゼしても見ていられるようになったし。
3人で作れる日は近いかな?!

・8月2日(土) 天気・・・のち

今日の予定は、パパが半日仕事で、夜には昨日に引き続き盆踊りの手伝いへ。
でも、天気予報では、雨マーク。
そのとおり、お昼前から雨が降ってきて。
段々と雨足が強くなってきてから、今日の盆踊りは中止かも?と勝手に思いつつ、集合時間まで買い物を。

別に用事はなかったけど、yuyuとririの気晴らしにと思って買い物に行ったら縁日のコーナーが。
縁日では金魚すくいの場所に人が群がっていて。
yuyuは、先週の夏祭りの時に金魚を飼いたいって言っていたけど、やっぱり、飼いたいと。
ママも子供の頃に飼っていたし、金魚のお世話なら出来るかなと思い金魚すくいに挑戦。

1人50円で、最高3匹まですくえるよ。
yuyuは、初金魚すくい。
・・・が、金魚をすくうのに夢中で網が破けて。
でも、すくえなくても1匹もらえるよ。
ririも1匹で、合計2匹。

yuyuとririは、ルンルンでビニールの袋を持って歩いていたけど、ririがビニールを振り回しちゃって。
そのせいか、ririの金魚の元気がない。
それとも、金魚すくいで追いかけられて弱っちゃったのかな?

この後、盆踊りが中止になった連絡がきて、とりあえず、金魚の水槽のセットを買って家へ。
まだ、水槽にカルキを抜いた水とろ過器しか入れていない状態だけど、yuyuの金魚は元気で、ririの金魚は傾き始めて。
かわいそう。
大丈夫かな?

写真はこちら

・8月3日(日) 天気・・・

朝に金魚達の様子を見てみると、ririの金魚は傾いていて危ないかも。
もしもの事があって、1匹になると寂しいから、ホームセンターに新しい金魚を買いに。

金魚コーナーは混み合っていて、店員さんを捕まえるのがやっと。
水槽に入れる砂利や飾りと金魚を2匹買ったよ。
店員さんの話では、金魚すくいの金魚は動きが早いから、ホームセンターの金魚と一緒にしたら、様子を見た方がいいって言われて。

そして、水槽をもう1度セットし直して、ririの金魚を1匹だけ離して、3匹を水槽の中へ。
確かに、金魚すくいの金魚は動きが早いけど、3匹仲良く(?!)泳いでいて一安心。
8月3日
口が黒いのがホーちゃん(右)で、口が白いのがマックくん(左)。(ホームセンターの名前から名づけ)

夜には、動きが止まっていてアセったけど、金魚は止まって寝るんだね。
8月3日

yuyuとririがハマるかと思っていたけど、意外とママの方が金魚を気にしているかも。

スポンサーサイト

先日はコメントをいただき、ありがとうございました。

子供は単に「金魚が欲しい~」だけなのですが、セッティングにこり始めるのは大人のほうです(笑)
うちも先日子供達が「金魚すくいやりたい」と大騒ぎしていましたが、すでに先住民(笑)がいるので却下されました。
これ以上金魚が増えたら……私が喜ぶ。じゃなくて、置き場に困るもので……^^;

金魚すくい
うちは、まださせてないんだけど
楽しそうだよね~~
次のお祭りで、させてみようかな~^^;

なんだか涼しげで良いですね~♪
うちはネコがいるから金魚飼ったら危険です・・・^^;
でも、息子にも金魚すくいやらせてあげたいなぁ~。お魚大好きなので、喜びそう☆
金魚さん達、元気に育ってくれるといいですね♪♪

金魚すくいしてきたんですね~。
私もすくうのは面白そうって思うんですが、魚類はあんまり得意じゃなくて・・・。
でも、うちにも一匹だけいるんですけどね。
パパが飼いたくて飼ってます。
なので私はノータッチ。
うちも同じようにお祭りですくった金魚なんですが、今ではすっごく大きく成長しました。
鯉?って聞きたくなっちゃいます(^^;)

金魚、いいねぇ・・・
去年のうちの子は金魚すくいはしたがって、持って帰る!と張り切っていたのに、世話することにはあまり興味がなかったので、結局私が世話してました。

今年も金魚のお世話しないといけないかと思って、縁日に行く前に水槽に水入れて用意してたのに、うちの子は今年はなぜか金魚すくいに興味がなく、ヨーヨーとかスーパーボールとかに興味があったようです。

我が家も前の家では金魚ちゃん飼ってましたよ☆
ペットショップの金魚はどんどん大きくなってずーっと元気に成長しましたが
お祭りの金魚は一年で全滅しました(10匹近くいたのですが)
やっぱりお店の子と比べると弱いようですね
でも二人の金魚ちゃん長生きしますように!!!

お祭りでとったにしてはその後がすごく豪華に飼育していてそれにビックリ。

水槽で泳ぐ金魚。
確かに目でも楽しいかも。oO

生き物に触れ合うことは成長していく上でもすごくよい経験ですよね。

昔実家に居た金魚は私が幼少の頃おまつりですくったもので向きを変えられないほど大きく成長しましたよ。(5年ほど生きました)

こんにちは。お久しぶりです(;´∀`)
先日は放置ブログ(汗)へのコメントありがとう!!

金魚の写真が涼しげ!!
金魚すくいの金魚は動きが早いなんて知らなかった(゚д゚)!
その、りんちゃんお魚はどうですか?

ゆのんちゃんも、りんなちゃんも大きくなったね~。
ますます美人姉妹だね!!

金魚すくいしてきたんですね~
私も2年前に買ってきたけど、すぐに死んじゃって><

同じようにホームセンターで何度も買ったけど・・・

友達の金魚はまた生きてて、すごく大きいからまたビックリ~!!
長生きしてくれるといいですね^^
でも北海道は涼しいから大丈夫ですよ、きっと。
金魚って暑いのが苦手らしいので~

ゆのりんままサン。こんにちわぁ。
金魚が家にいるだけで
風情ありますよねぇ~。
こんな風に大事にしてもらえて
金魚ちゃん達幸せですねぇ~。
・゚:*(´ω`*人)

金魚のお世話ですね~~~!!!
昔私が子供の頃は酸素もなかったからすぐ死んじゃってかわいそうだからそれ以来やらせてもらえなかったよ。。。

ゆのりんママさんは準備きちんとしてあげたから、金魚ちゃん達はきっと元気に長生きしてくれるよ~~♪

私も小さい時、金魚飼ってたよ!!でも水も交換できなくて全部母にやらせてた・・・・
今はうちにカブトムシがいるけど、大っ嫌いだったはずなのに、私も毎日様子をチェックしてるんだ!
家に生き物がいるのは、子供のためにきっといいよね☆
りんちゃん金魚も復活して、4匹元気に泳いでくれるといいね!!

金魚すくい、懐かしいなぁ~。
子供の頃、必ず金魚すくいして飼ってたなぁって思い出しました。
我が家も来年くらいには、金魚すくいさせてあげられるかなぁって思ってます(笑)

金魚すくい、最近させてないんですよネエ。
結構弱ることが多くって・・・・・
まあ、家に子どもたちに捕まるくらいだからねえ・・・・

でも、うらやましいなあ。
やっぱりいると、夏!!って感じがしますよね。
金魚すくいの金魚とホームセンターの金魚の動きが違うなんて・・・・はじめて知りました!!

金魚すくいやったんですね(^w^)
ゆのんちゃんは一緒にお世話してくれるかな?
りんちゃんお魚も元気を取り戻してくれるとイイけど…
我が家はあたしも旦那も、あまり動物を飼った経験がないからつい避けてしまいます(^_^;)
元気に長生きしてくれるとイイですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/410-1d7fd656

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。