はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


収穫をしたもので・小麦ねんど

2008 - 10/27 [Mon] - 12:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
アンパンマンのフェルトボールを完成させて達成感が得れました。
ririは、気が向くと、持って歩いたり遊んだりしています。
作って良かったと満足です。

・10月22日(水) 天気・・・

午前中は、育児サークルへ。
自由遊びの後、ハロウィンの帽子とかぼちゃのおもちゃ作り。
ririは、ご機嫌斜めで、帽子の色が黒いから"怖い~"とか"帰ろう~"の連発。
段々と、大泣きになってきたから、途中で帰る事に。
怖いっていうのは、yuyuが2歳になりたての時と同じ。
ただ、ririの方が体全体でイヤなのを表現するから大変。

この日、yuyuは、幼稚園で収穫したもの(米や野菜等)を調理してのパーティー。
保護者は参加出来ないので、yuyuの話では、ホールに集まって、園長先生の話を聞いたり、いろいろと楽しんだ後に、混ぜご飯等を食べたそう。
野菜も入っているけど、残さず食べたみたい。
みんなで育てたものを食べるっておいしいね。
ちなみに、9月に幼稚園で収穫をして家に持ってきたラディッシュ。
9月25日
今回、収穫をしたものも見たかったな~。

・10月23日(木) 天気・・・

午前中は、リトミックへ。
昨日のご機嫌斜めは今日はなく、リトミックを楽しめたね♪
輪を、けんけんぱするのが出来るようになって満足気だったけど、2回目にやった時につまずいたらいじけちゃった。

・10月24日(金) 天気・・・

朝からyuyuは、くしゃみ・鼻水が出て。
風邪の前ぶれかな。

この日、パパは日帰りの出張。
おみやげは、いらないって言っておいたのに、yuyuとririへ小麦ねんどのおみやげ。
yuyuも2歳の時に遊び始めたもんね。

ririは、数カ月前に、育児サークルで小麦ねんどで遊んだ時は、食い付きが悪かったのに。
今回は、長い時間遊んでいたね。
お風呂上りに早く寝ればいいのに、パパが帰ってきたのと、小麦ねんどに夢中で遅めに就寝。
明日は休みだから、良いとするかな。

写真はこちら

スポンサーサイト

幼稚園では野菜だけではなくお米も作っているんだね。
こうやって出来たものってとても美味しく感じるし
嫌いなものも食べれそうでいいね(^▽^)

パパさんから小麦粉粘土のお土産をもらったんだね。
やさしいパパさんだね(^-^)
うちも小麦粉粘土でよく遊ぶけど
油粘土と違って安心して遊べるし楽しいよね♪

アンパンマンのフエルトボール、喜んでもらえてよかったね♪

幼稚園で野菜育てて、自分達で調理するなんていいですね。
うちの幼稚園は芋掘りはあるものの、農家の人が育てたものを取らせてもらうだけなんです。(T_T)
自分達で育てるほうが美味しく感じるから、うちの幼稚園でも育てることも教えてあげてほしいなぁって思っちゃいました。

りんなちゃん帽子怖かったんだねぇ(^_^;)
ハロウィンの時期だからよく見かけるけど、こもももよく怖がってたな。
最近は見慣れて「かぼちゃおばけ」とか言ってるけど(笑)
ゆのんちゃんの幼稚園の取り組み素敵ですね!
自分で育てて収穫する野菜は格別の美味しさでしょうね♪

 風邪流行ってますもんね。
 うちの2人も今日病院に連れて行きました。
 幸い肺炎とかではなかったので一安心ですが。
 ゆのんちゃんもすぐに治りますように。

うちのお子達も咳・鼻水出してます ><
インフル予防接種受けたいけど、なかなか体調万全とはいかず悩みものです

小麦ねんど楽しそうですね~

園では色んなものを作ってるんだね。
子ども達も、自分達で栽培したものなら
嫌いなものだって食べられちゃいそうだね。
食育にも力を入れている園なのかな?
そういうの、とても大切だよね。

ウチでも最近小麦ねんどを入手。
色んな作品が楽しみだね。

幼稚園で色んなモノを育ててるんだね!!
自分で採った野菜は特別美味しいよね(*ゝω・)b

もうインフルエンザの予防接種の時期だね~
風邪も流行ってるみたいだし…
うちもたま~に鼻水出してて
1日で治まるんだけど
気をつけないとね!!

↓アンパンマンのボールかわいい~

ゆのんちゃんの風邪のほうはどうですか?
うちもね、みんな風邪ひいています。
朝晩の冷え込みが原因なのかな・・・。

幼稚園で育てたラディッシュ、可愛らしいですね~。
お米や他の野菜も育ててたくさん収穫できたんだろうな~。
ユメくんも夏には保育所でたくさんの野菜を育てていました。
こういう教育も大切ですよね!

自分達で育てた野菜はおいしいでしょうね~!
うちも最近ラディッシュの種をまきましたよ。1ヶ月程で収穫できるみたいのなで楽しみです♪
小麦粘土、安心安全でいいですよね!うちの子はまだ粘土にはあまり興味ないみたいです・・・。

幼稚園、いいですね。
自分たちで作ったものを食べるって食育ですものね。
いろんな経験が出来るってすばらしいと思います!!
やっぱり子どもは土と触れ合わないとね!!って私は思ってる人なので・・・・

風邪引きの季節ですねえ。我が家もした2人が危ない感じ・・・・・

おいしそうなラディッシュ~♪♪

ウチのお芋堀りも、親、不参加で堀った芋は
幼稚園で焼き芋にしたそうで、どんなんだかさっぱり^^;ww
。。。でも、楽しそうだからいいよね~♪^^

パパはやさしいね~!!
おみやげのねんどに夢中のゆのんちゃん^^

風邪、ひどくならないといいね。。。

アンパンマンのボール完成したのねー!!!
すごーい!!かわいい~♪♪りんなちゃん、はなさないの、
わかるわー!!作った甲斐があったね^^

ゆのんちゃん収穫したお野菜でパーティーしたんですね!
うちも明日幼稚園で収穫したお芋を使ってふかし芋やスイートポテトを作るみたいです♪
それにしても風邪大丈夫かな??
うちの近所でも高い熱が出る風邪が流行ってるみたいです。
うがいと手洗いだけは念入りにさせていますが・・・酷くならずに治ってくれるといいですね☆
小麦粘土、興味あったんですけど、うちは市販の粘土で遊ばせちゃっています。苦笑
新聞紙敷いて万全の体制で・・・自分で用意してやってくれるので、好きなようにさせています♪笑

ゆのりんままサン。こんばんわぁ。
自分たちで作った野菜を食べるって
いいですよね~☆
ひなもお手伝いでピーマンの種を出してもらったら
喜んで食べていました^^
食育大切ですよね♪
りんなチャン粘土お気に入りなんですねぇ~。
とっても器用に作ってますね☆
たまにの夜更かしならそれもありですよね^^
小麦粘土ってパパも素敵なチョイスですね~。

お米や野菜たくさん収穫できたみたいですね~~♪
みんなで作った野菜でパーティなんて
ステキですよね(^▽^)/
ワタシが働いている学童の子達もお米を作りして
今干していますよ(o^^o)ふふっ♪

ゆのんちゃん体調はどうですか?
酷くならないうちに治ってくれると
いいですね。
お大事に~~~~~!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/440-f89808ae

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
