はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


幼稚園での感謝祭

2008 - 11/05 [Wed] - 12:18

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園で被る毛糸の帽子は、あみぐるみを作る時と同じくかぎ針で編むのでラッキーでした。
棒針でマフラー・かぎ針であみぐるみを作った事しかない私でも編めたので、みなさんもチャレンジをしたら作れると思いますよ。
前回の記事の補足ですが、毛糸・かぎ針は幼稚園で販売をしてくれるし、編み物が初めてのママには講習会があります。
忙しかったり、編み物が苦手なママは、幼稚園から毛糸の帽子を購入する事も出来ます。

久々の更新になりました。
みなさんのブログへの訪問も遅くなっていてごめんなさい。

・10月29日(水) 天気・・・時々

今日・明日は、幼稚園で感謝祭の行事が。
感謝祭は、その年に出来た野菜・果物・米等を神様に感謝して、お祝する事だそうです。
yuyuは、明日の参加だから、今日はお休み。
お休みの今日は、ririの育児サークルに着いて行く事に。

自由遊びの間に、ママ達は来月の当番なので、何をやるか相談。
今回は、10月生まれの子のお誕生会。

その前に、絵本の読み聞かせ。
前回同様、またまたririの"怖い~"発言が。
前回は、黒い色画用紙を見て"怖い~"って言ったけど、今回は、音楽が流れながら絵本を読み始めると"怖い~"って。
とにかく、何かにつけて"怖い~"って言っているかも。

とりあえず、前回の大泣きの事があったから、さっさと部屋から出て。
そして、だっこで泣き止まないから、おんぶに替えると泣き止んで、少しすると昼寝。
最近、気づいたけど、おんぶ=寝るってパターン。
どうも、ririの昼寝がお昼の12時前後だから、育児サークルの途中でこうなっちゃうんだよね。
おかげで、yuyuはririの分のおやつを食べれて満足だったけど。

・10月30日(木) 天気・・・

幼稚園の感謝祭2日目。
いつもより早い時間にバスが迎えに来たよ。
いつもは幼稚園バスだけど、今回は親子で参加だから観光バス。
yuyuよりもririの方がウキウキ。

1度幼稚園に寄って、最初にリンゴ園へ。
リンゴ園では、事前に参加料を払っておいて、1家族6個のリンゴを取ったよ。(写真①)
ママもそうだけど、yuyuもririも初リンゴ狩り。
家では、皮を剥いて食べているyuyuも、みんなを見てかじって食べていたよ。(写真②)
甘酸っぱくておいしい~。

今度は、幼稚園へ。
ホールに集まって、園長先生のお話・園児達の歌や踊り・ゲーム等をしたよ。(写真③)
ステージには、幼稚園で収穫した米や野菜・花等がいっぱい。
たくさん、育てたんだね。

その後、お昼には持参をしたおにぎりに、係のママさん達が作った豚汁と漬物を食べたよ。(写真④)
おいしくて、おかわりをしている人達もいたよ。

帰りのバスでyuyuは昼寝。
ririは、お昼前に昼寝をしちゃったから、バスでの昼寝はなし。

写真①~④はこちら

天気は、まずまずだったけど、雨に当たらなくて良かったね。
家に着いて、早速リンゴをおやつに食べたよ。
10月30日
ririをだっこしたりおんぶしたりで疲れたけど、楽しかったね♪
来年は、ラクになるかな?

スポンサーサイト

りんなちゃんは最近「怖い」って言うのね。
うちも色々と言うけど一番困るのが
「ママ怖い」(汗)
なにー!?って行くとキャッキャと喜ぶから
おちょくられてる感じ(^-^;)
でも暗い部屋とか怖がるようになりました。

リンゴはとっても美味しそうですね♪
ウチもリンゴ狩とかそういうのに連れて行きたいな~。

素敵な幼稚園ですね。食べ物に感謝するのって。
みんなでりんご狩りなんて子どもたちはうれしいよね。
抱っこではゆのりんママさん大変でしたね。
我が家ではひぃは重いので、絶対無理そうです。

りんご狩り、楽しそうですね。
取ったりんごをかじってるゆのんちゃん、可愛いですね♪
りんなちゃんを抱っこしたりおんぶしたりでゆのりんママさん、ご苦労様でした。

悠貴も最近、怖い~ってよく言ってます。
怖くないよって言っても怖い~って。そう言う時期なのかな(笑)

ゆのんちゃんの幼稚園は、食育や栽培にも熱心なんですね(*^o^*)
こうして楽しみながら学べるって素敵!
美味しく食べられる事が一番だけど♪
毛糸の帽子も可愛いですね!
あったか手作りで寒い冬も乗り越えられそうかな?(o^∀^o)
ゆのりんママさんは色々トライしてすごいなぁ~!

ママさんこんにちは^^
感謝祭があったんですね^^行事がたくさんあると楽しいですね~

りんなちゃんも、ちょうどお昼寝にの時間と重なっちゃうから、ぐずりが出ちゃいますよね^^;

 自分で取ったりんご、美味しかったでしょうね~
 スイーツにしても美味しそうだけど、せっかくだから生のままいただくのがベストかしら?
 りんご好きなにぃにもりんご狩りに連れて行ってあげたいわぁ

感謝祭、素敵な行事のある幼稚園なんですね☆
リンゴ狩り、楽しいですよね♪実家のまわりがリンゴ畑が多くて子供も頃からやっています^^
うちも「こわ~い!」って言うけれど、意味分かってるのか謎です・・・^^;

リンゴ狩り、楽しそうですね!!
うちのほうでは、そういう経験をさせるのは車を走らせないといけないので、大変です。
一度は経験させてあげたいなと思ってるんですけどね♪
自分で取ったリンゴだもの~きっと1番美味しかったでしょうね☆
帽子可愛いですね~。
暖かそう~うちも使ってくれたらいいんですけど、帽子はあまり好きじゃないみたいなんですよね・・・今年は1年ぶりにマフラー編もうかなって考えてるところです。笑
ゆのんちゃんに似合っている色ですね♪

怖いって言ってるりんなちゃん可愛いね~
おんぶで寝てくれるんだね!!
だいたい昼寝の時間が決まっててイイナ~
ウチはバラバラで…
感謝祭なんていうのがあるんだね!!
親子でバスに乗ってりんご狩りしたり
お昼食べたりしてホント楽しそうだね♪
幼稚園で良い体験たくさんさせてもらって
素敵な幼稚園だね(*ゝω・)b

怖い~!!
って、聞いてみたい!!
可愛いんだろうね。

リンゴがとてもおいしそう。
みんなと一緒に皮ごと食べる気持ち
ワクワクしてるんだろうね。
とても楽しそう。

お久しぶりに訪問させてもらい約1ヶ月のブログ拝見しました
怖がり、りんなちゃん大変ですね
ウチは6歳のリンゴが怖がりで大変・・・
映画もリンゴが駄目なのでいけないの
園でりんご狩りいいですね~お友達と行くと楽しいし
「りんご」とっても美味しそう
「手作り帽子」「手作りアンパンマンのおもちゃ」かわいい~!
アタシには無理だ・・・

ご無沙汰してます。。。
ほんとに久々になってしまい、申し訳ないです(涙)
遅くなってしまったけど、りんなちゃん2歳おめでとう♪
1ヶ月も遅れてしまいました(汗)

ママさん、手作りのおやつや帽子やおもちゃすごいですね☆
器用だな~って感心しちゃってますよ!
ゆのんちゃんもりんなちゃんも喜びますよね~

そちらはずいぶん寒くなったんでしょうね。。。
体調管理にはお気をつけくださいね☆

感謝祭か!すっごく良いイベントだね☆
しかも親子参加っていうのがまた良い(^^)リンゴも立派だね!!狩りたてをその場で食べるって美味しいんだよね~
りんなちゃんも一緒に楽しめて良かったね♪
豚汁、美味しそう~☆

久しぶりの訪問になってしまいました。
故障していたパソコンにさよならして、新しいのを買ったのでまた今までのようにお邪魔できます!
よろしくです(^^)

ゆのんちゃんの幼稚園、いろいろなイベントがあって本当にいいですね~。
やっぱり幼稚園と保育園の違いなのかな?
りんごがとっても美味しそうで、うらやましかったです!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/442-80d7f47c

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
