はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み24~28日目 夏休み中のお手伝い・フェルトでおままごとこもの(プリン・パスタ・レタス)

2009 - 08/19 [Wed] - 12:48

*前回の記事のお返事です。
夏休み中におかし作りをと考えていたけど、前半は予定が詰まっていてなかなか作れず。
なので、時間のある時に作ってみました。
おかし作りをやると、ririが喜んで食べてくれます。
yuyuからおじいちゃんへの誕生日カードは、きちんとした紙に書いてほしかったけど、おじいちゃんが喜んで読んでくれて、テーブルとテーブルクロスの間に挟んでいました。
透明のテーブルクロスだから、いつも見えるようにだと思います。

・8月8日(土) 天気・・・
・8月9日(日) 天気・・・
・8月10日(月) 天気・・・
・8月11日(火) 天気・・・
・8月12日(水) 天気・・・

※夏休みの中盤は、買い物に行ったりした程度で家にいる事が多かったけど、お盆から予定が詰まっていてブログの更新・訪問が遅れてしまいました。
遅れた記事だけどお付き合い下さい。
みなさんのブログにも遊びに行きますね。

9日には、パパの上のお姉ちゃん夫婦が、パパの実家に遊びに。
yuyuとririも来るのを楽しみにしていて、短い時間だったけど、話をしたり遊んでもらったり。
いつもおみやげを買ってきてくれて、プリキュアのネックレスとヘアゴムを作るセットをもらって大喜び。
型に大きめのビーズをくっ付けるだけだから、ririも簡単に作って楽しんでいたね♪
ネックレスとヘアゴムでおしゃれをしてみたよ。(写真①)

家にいる間は、yuyuとririがお手伝いをしてくれて。
いつもお手伝いをさせているけど、年中さんになってからは、自分から"何か、お手伝いをする事はない?"とか"これ、yuyuが手伝うよ"って言ってくれるように。
今に、ririも見習って進んでやってくれるといいな~。

お手伝い①
洗濯物を各自でたたんでみたよ。
2人共、満足気。(写真②)

お手伝い②
ガスは危ないかな?と思いつつも、鍋をママが押さえて、yuyuに具を炒めてもらって。
7月27日
でも、腕が鍋に付きそうだから、まだ早いかも。
これは、またの機会にね。

お手伝い③
夏のせいか、米とぎを進んでやっていたyuyu。
冷たい水が気持ち良いみたい。

写真①・②はこちら

ライン

フェルトでおままごとこものの4回目はプリン・パスタ・レタスです。

(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

プリン
プリンには後でクリームとサクランボを乗せる予定。

パスタ・レタス
パスタとレタスは簡単に作れたよ。

スポンサーサイト

ゆのんちゃん、沢山お手伝いしてくれるんですね♪
それも、自分から進んでなんて素晴らしいなぁ~。
洗濯物、2人ともとっても上手にたためてるね。

我が家はまだまだだなぁ~。
でもしーちゃんはやっぱり女の子だからなのか、地味に私のマネしてお手伝い(?)してくれてます(笑)

すてき~vv
完成したプリンもぜひ見せてくださいね(^▽^)

お手伝い偉いですね~!!
洗濯物も上手にたためてるし。
お米とぎや炒め物したり、やっぱり女の子だな~かわいいな~って思いました☆
フェルトのプリンやレタスもかわいいですね!!
私はぶきっちょなので、うらやましいです。

>何かお手伝いする事はない?

↑こんなこと言われたこと無い~!
言われてみたいーーー!!
ゆのんちゃん良い子だなぁ (・∀・)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ

服をたたんだり、料理を手伝ったり、と
とっても女の子らしいね~。
うちの娘も米とぎは大好きで、手伝ってくれるよ。
でもまだ全然遊び感覚だけどね(^-^)
フェルトの食べ物、順調に増えてるね♪
どれもお上手!

ゆのんちゃん、お手伝い、偉いね~!!!
スミレも同じ年なだけあって、
台所に立ちたいってキモチ、あるみたいだけど
。。。
食器洗いはびしょびしょに^^;
なので、こっちも覚悟きめて
お願いしています^^;www

フェルト、プリン・パスタおいしそう~~♪
ゆのりんママ、ほんとすごいっっ!!

フェルトのおもちゃとっても可愛いですね。
手作りだと大切に使ってくれそうでいいなぁ。
ゆのんちゃん、いっぱいお手伝いしてえらいね。
うちも少しずつですが、お手伝いしてくれるようになりましたよ。

お手伝い

ゆのりんママさんはよくさせてあげてますよね。えらいなあ。
私なんか、この時期、暑さのあまり、台所に少しでも居たくないので、子どものお手伝いも断っちゃうことも・・・・・
これじゃあ、駄目だなあっと思いつつ・・・
ゆのりんママさん、尊敬します!!

ゆのんちゃんはママのお手伝いを進んでやってて偉いな~(^-^)/
うちは男の子だからかな?あまりお手伝いはしたがらないよ~!
うちもふーちゃんは
お手伝い進んでやってくれるようになるかな~(^-^ゞ

ご無沙汰しちゃってゴメンネ。
ゆのんちゃん、お手伝いしてるんだね~。エライなぁ^^
洗濯物も上手にたためてるよ。
フエルトのおもちゃも上手です~^^V
フエルトはまだ挑戦したことないんだよね。。。

自分からお手伝いするって言ってくれるんですね!
おりこうさんですね。
さすが、女の子です。
キッチンに立つママの姿を見て、自然と思いやりの心とかも育つんだろうな~。

ママさん、こんばんは~^^
ゆのんちゃんも、りんなちゃんも、たくさんお手伝い頑張ってるね~。
みんもお米研ぎはよくやります。

わたしが面倒なんで^^;

フェルトもすっご~い!!!
かわいいし、いいな~欲しい~♪

こんにちは!
楽しい夏休みを過ごしていたんだね。遡って読ませてもらいました。

お手伝い、すすんでしてくれるのは嬉しいね♪
うちの子達も最近は色々とやってくれるようになってきたよ(^-^)

フエルト手芸、上手に出来てるね。
かわいい~♪

自分からお手伝いがないか聞いてくれるなんて、本当嬉しいですね!
うちもお手伝いするの好きだから、ゆのんちゃんの様になってくれたら嬉しいなぁ。
りんなちゃんもゆのんちゃんを見ているから、お手伝い好きな子になってくれそうですよね。
フェルト作品も大分増えましたね♪
可愛い~!

娘と一緒にお料理って楽しいですよね♪
我が家でもよくやってもらっていま・・・した(過去形)
お手伝いにはブームがあるようで、
最近、第2期ブームが終了してしまいました T_T
炒め物はまだ挑戦させてないので、今度やってもらおうかな~!
(たしかに腕が当たりそうで怖いですよね!)

 パスタもレタスも線がやわらかくて可愛いですね♪
 簡単に作れちゃうなんてスゴイ!
 フェルトの温かい感触大好きデス。
 私も自分で作れるようになりたいわぁ…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/553-196a34e7

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。