はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


夏休み33・34日目 友達と公園で・なつやすみ帳・じゃがいも掘り

2009 - 09/07 [Mon] - 12:32

*前回の記事のお返事です。
週末を利用して札幌に行ってきました。
パパの上のお姉ちゃん夫婦の家におじゃましたり、動物園に行ったり、ホテルに宿泊したりと楽しかったです♪
動物園では動物をゆっくり見るよりも、スタンプラリーに力が入っちゃって。
でも、子供達が楽しんでいたから良いかな?!
また、旅行に行きたいです。

・8月17日(月) 天気・・・のち
・8月18日(火) 天気・・・
・8月19日(水) 天気・・・
・8月20日(木) 天気・・・のち
・8月21日(金) 天気・・・

記事が遅れていますが、読んでくれると嬉しいです。
ブログの更新・訪問も遅れていますが、みなさんのブログにもゆっくりながらも遊びに行きますね。

17日は、前々から友達4組で遊ぶ約束を。
でも、当日、いつも遊んでいるHちゃんは、体調が良くなくて3組で遊ぶ事に。

水遊びの出来る公園に集まったのは、大人3人と子供5人。
Mちゃんのママが、テントやテーブルを持ってきてくれたので大助かり。
yuyuとririも、ママから離れて遊んでいたから、ママ達は子供達を見ながら立ち話。
ようやく空いたブランコに乗ったり、追いかけっこをして遊んだり。(写真①)
たくさんの親子連れがいたけど、きちんと遊んでいたから安心安心。
8月17日

お昼は、各自で用意をしてきたのでテントの中で。(写真②)
遊んだ後に、みんなで食べるお昼はおいしいね。

午後からは、晴れ間が見えてきたので水遊びも。
ririは、初めて遊ぶHちゃんの後を着いて歩いていて、高いすべり台の階段を上ったは良いけど滑れなくて助けを求めたり。
一緒に遊べても、まだまだ出来ない事はたくさん。
でも、ririには良い刺激かも。

3時頃におやつを食べて、そろそろ帰る時間。
いつものごとく、みんな日焼けをしちゃって、腕が赤くなっていたね。
車の中では、ririがすぐに寝ちゃって、家に着いてからは3人で遅い昼寝。
Hちゃんが来れなかったのは残念だったけど、MちゃんとHちゃんと遊べて楽しかったね♪

写真①・②はこちら

18日は、夏休み最終日。
去年同様、夏休みはママ達の宿題があるので、ギリギリながらなつやすみ帳を完成させていたよ。
今年は、友達と遊んだ日や行事・旅行が多かったので、ページが足りなかった位。
それだけ充実していたのかも。
どうにか、なつやすみ帳が出来上がり。
8月19日

8月19日

来年は、2人分作るのかと思うと・・・。
でも、毎年の夏の思い出が残せるから頑張らなきゃね。

19日からは、2学期が始まって、幼稚園では早速じゃがいも堀りをしたそう。
今年は出来が良くて、園児達でじゃがいもの塩煮を食べたんだって。
自分達で育てて、収穫をして、食べられるなんて嬉しいね。
ちょうどお弁当の日と重なったけど、お弁当も塩煮も完食して帰ってきたよ。


お久しぶりです。
もう新学期が始まった頃でしょうか??
なつやすみちょう作成お疲れ様でした!
ゆのりんままさんちでは毎日どこかへ家族でお出かけしているイメージがあるので、作るのが楽しそう♪
来年は、ちょっぴり大変になってしまうけど、夏の思い出を作ってあげれるといいですね!
ジャガイモ堀り、楽しかったみたいですね♪
うちは来月あたりにさつまいもほりがありまーす。
去年は大きなサツマイモちゃんを持ち帰ってきてくれたので今年も楽しみに・・・☆

こんばんは~

夏休み帳なるものがあるんですね~
素敵~~
作るのは大変そうだけど
いい思い出になりますね♪

ママに宿題が出るんですね!!
すごいですねぇ~我が家は宿題がないので呑気に過ごしていました(笑)

 なつやすみ帳、作るのは大変そうだけど絶対宝物になりますよね。
 にぃにには絵日記を描かせたケド、来年はカメラを持たせて写真日記もいいかもなぁと思いマシタ。
 平日はなかなかできないですもんね。

夏休み帳(゚д゚)!
ママにも宿題が出るとはびっくり。お疲れ様でした。
でも、楽しい作業だったんじゃない??
ゆのりんママさんは、こういうの得意そう。

夏の公園遊びにはテントがあると便利だよね。
私も欲しいなぁと思いながら
今年の夏は過ぎてしまいました(笑)

ママの宿題・・・・

めんどくさがりな私は、家の園はなくてよかった!!と思ってしまいますが、子どもたちが大きくなると、素敵な思い出になりますよねえ。
こういうのもいいかもしれませんね。

ブログ訪問&コメントありがとうございます。
リンクOKです。私も更新がゆっくりですが、
また遊びに来て下さいね。

 北海道は夏休み終了が早いんですね。
埼玉の幼稚園、小学校は9/1(火)から。

幼稚園の夏季保育が24~27日まで4日間
ありました。夏休み中はカレンダーに
今週のお約束を決めて、守れたらシール。
お天気、ウンチシールもありました。
自由課題で絵画コンクールの応募はあった
けど、宿題はありませんでした。

長女は9/3(木)に「夏休みの思い出発表会」の
授業参観がありました。
捕まえたカブトムシを見せる子、七五三の写真を
見せる子、海で拾った貝殻を見せる子。
「○○に行きました。楽しかったです。」と
短い発表の子、「きれいな空の花火を見たら心が
きれいになりました。」と素敵な表現の子など。
色々な表情が見られて、楽しい授業参観でした。

 長女の保育園の卒園時、文集作りがあり
大変でしたが、楽しかったです。

「ママの宿題」がある幼稚園、素敵!!
毎年の思い出を残してあげられて良い
ですね。夏休み帳作りお疲れ様でした。










夏休み帳、作るほうは大変だけどすごく良い思い出になりますね~!!
すごく素敵です☆
ゆのりんママさん、お疲れ様でした!!
来年は2冊になるんですね^^;

お友達たくさんで遊ぶのは本当に楽しいよね~。
時間もあっという間に経っちゃう。
テントも、なんだかアウトドアー風でいいな~。
夏休み帳、今年も素敵に完成しましたね。
もうやって宿題みたいに強制的にあると、しっかり思い出を記録できるからいいと思います。
作るのも楽しくなるんじゃないですか?!

yumbo

ほんとだー!!
ブランコ乗ってる~♪w

夏休み帳、きちんと写真貼って、
イイ~出来栄えv-266
こういうのってずっと思い出が
残るからいいよねー!!
ウチはカレンダー記入に写真貼ったり
絵を描いたりするんだけど、
夏休み終わるギリギリでやっつけ仕事www
。。。でも、思い出は思い出だね^^;

なつやすみ帳かぁ、作るの大変そうだけど、思い出が形で残るのはいいですよね。
うちの幼稚園には何も宿題がないので、作り物が苦手な私は気が楽でした。^^;

夏休みの宿題ってママの宿題なんですね~。
なつやすみ帳の作成おつかれさまでした★
作るの大変ですが、作ってる時に
「こんなことしたな~」「楽しかったね!」
なんて色々思い出しながらの作成は楽しいですよね~。
このなつやすみ帳がゆのんちゃんの大切な宝物となりますように♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/556-1f0fa162

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
