はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


おむつからパンツへ、その後

2009 - 10/13 [Tue] - 12:07

*前回の記事のお返事です。
ririの誕生日に、お祝のコメントをありがとうございます。
誕生日ケーキ・誕生日プレゼントはririのリクエストの物だし、木のおもちゃをパパのお姉ちゃんからもらえて大喜びでした。
野いちごシリーズの木のおもちゃってかわいくて、もっと早くから買っていれば良かったと後悔。
毎日、楽しくおもちゃやままごとで遊んでいます♪

※記事が貯まっていますが、いつも遅れた記事を読んでくれて嬉しいです。
今まで、9月14~18日、9月28日~10月2日の記事を載せていなかったので、今回載せます。
育児サークルに参加をしたり、子供達が順番に手足口病になったりで家にいたので、ririのトイレトレーニングに力(?!)を入れていました。

7月末(2歳9ヵ月)から始めた、ririのトイレトレーニング。
きっかけは、ririが"おむつを履きたくない"って言ったのと、おもらしをしても良いようにパンツ1枚でいられる夏にやりたかったから。
最初は、トレーニングパンツにパット、次に、パンツにパットをして。
おむつと変わらない状態だけど、事後報告は完璧に。
7月27日

それから、1カ月。
トイレの間隔も長くなり、朝から夜まで3回位のペースに。
夜は、ほとんどおしっこをしないように。
そろそろ、トイレでしてほしいから、"ママ、トイレに行くけどririも行かない?"って聞くと"行く~"って。
最初は、補助便座に座るのを拒否したけど、すぐに座っておしっこをするマネ。

そして、9月中旬(2歳11カ月)から誘うと成功。
9月16日

その日から、ほとんど成功をするようになって、うんちはたまに成功。
段々と自分からトイレに行くようになり、家でのトイレはOKみたい。
外出先でのトイレは、出かける前に家でして行くから行っていないけど、家みたいに成功するといいな~。

段々とトイレが寒くなってきて、行きたくないって言わないか心配だけど、今のところは大丈夫。
まだ完了とは言えないけど、ここまでトイレトレーニングが進んで一安心。

いつもは、顔がわかる写真は載せないけど、特別(?!)に載せました。
トレーニングパンツになった時も、トイレでおしっこが出来た時も満足気です。


りんなちゃん、もうほとんどトイレトレーニング完了だね。夜おしっこしないなんてすごいね。
うちの次男は夜はまだオムツはいています。
長男も連休中2日連続おもらししましたよ。><

 そういえばちびたん、補助便座を用意したところでトイトレがストップしてるわ(汗)
 ゆっくり進めようとは思っているけれど、願わくばりんなちゃんのように順調にいけばいいなぁ。

トイレトレって子供だけでなく、親力を試されますよねー。
失敗が続くとつい怒りたくなってしまうけどガマンガマン・・・。
りんなちゃんは順調そうだし、親の忍耐力を試されることなく完了しそう?!
お二人とも頑張って下さい~♪

わが家も・・・・

最近ひぃにトイレトレさせてみたんですが・・・・・
まったくもってまだ無理でした。
1時間でパンツ4枚ぬらし。まだ早いのかなあ・・・と。
時機を見際めるのも難しいですよネエ・・・・・

生まれたのがついこの間のようだったのに、もうオムツはずれの時期なんですね~^^
なんかすごく感慨深いですvv

りんなちゃん、トイレトレ順調ですね~。
我が家は、たま~に自ら「おしっこでる」って言って成功するけど、なかなか・・・・
誘うタイミングが悪いんだろうなぁ~と反省中です。。。
順調に完了するといいですね!
得意げなりんなちゃんが、とっても可愛いっ!!

そちらでは、もうトイレが寒くなってきているんですね?!
北海道なんだな~と、妙なところで感心?しちゃいました(^^)
りんなちゃん、もうバッチリなようですね~♪
外出先でも、成功しますように☆

りんなちゃん順調ですね~~!!!
スミレは3歳ギリギリでとれたんで、
一時期『大丈夫かしら!?』って心配したけど^^;。。。
時期がくればとれるもんですね!
ピースがきまってる~(^^)v

本当、自信満々の画だねぇ。
うちは最近寒くなってきた成果若干戻りつつあります。
なんだか漏らすようになってきていたりして・・・
早期入園させる今、逆に焦っているよ。

パンツにパッドってありだなぁ・・と読んでいて思いました。
おむつっぽいけどでもそれよりはまだ進んでいるかと。最近床をよく拭いているので取り入れようか悩んできたよ。

市販のものでなくて、せめて床に垂れないように使い古しの布でも使おうかな(の方が濡れた感じはもろだよね?)。

ママさん、こんばんは~^^
りんなちゃん、すごいですね~。
このまま順調にお店のトイレでもできるようになるといいですね^^

最近はみんな洋式だし、安心できるといいですね~。
写真のりんなちゃんもとっても嬉しそう~★

わ~りんなちゃんスゴイ!!
もう大丈夫そうですね~♪
ピース姿が頼もしいです^^
うちは。。。もう3歳1ヶ月になろうとしているのにまだまだオムツ大好きで困ってます~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/566-abcae792

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
