はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


個人懇談・パパのDIY~雛壇~

2010 - 02/19 [Fri] - 12:28

*前回の記事のお返事です。
今年のバレンタインデーは、子供達と手作りをしました。
とはいっても、簡単に溶かして固めるだけ。
それでも、子供達はハリきっていたし、楽しんでいたから作って良かったです♪

・2月16日(火) 天気・・・
・2月17日(水) 天気・・・時々
・2月18日(木) 天気・・・のち

今週・来週と個人懇談があって、yuyuは火曜日。
ちょうど、Hちゃんも同じ日だったので、ママが先生と話をしている間は、ホールで遊んでいたよ。

幼稚園での生活は、月1回のノートや保育参観、先生やゆのんから話を聞いていて、心配する事はないけれど。
でも、幼稚園では家とは違いおとなしいから、その点を聞こうと思っていて。
先生の話だと、1学期から今までを見ていくと、自分の思っている事をハッキリと言えるようになって成長したという事。
自分からは、あまり誘って友達と遊ぶ方ではないけど、誘われてHちゃん以外の友達共遊んでいるとの事。
本当は、積極的に誘って遊んでほしいけど、持った性格だし、他の友達共遊んでいるなら一安心。
これからの成長も見守りたいと思います。

ホールで待っている間、ririはすべり台で遊んだり、yuyuはバスケットやフラフープで遊んでいたよ。
バスケットボールをゴールに入れてビックリ。
それに、年少さんの時に出来なかったフラフープは、結構上達していて、もっと練習したら長く回していられそう。
家では見られない姿が見られて良かった。

話は変わり、2月に入ってから、雛人形を飾ったよ。
yuyuが0歳の時に、パパのおばあちゃんが買ってくれた、ケース入りの雛人形。
今年で、6回目になるんだね。
そして、ママが子供の頃に買ってもらった、7段の雛人形。
去年のひな祭りが終わって、実家から家にやってきたもの。

ただ、数十年前の雛人形の段を組み立てるだけで大変。(今は簡単なのかな?)
そこで、パパのDIY熱が。

段の部分を発砲スチロールにして、板を敷き。
1月31日

1月31日
安定性がないかと思ったけど、意外としっかり。

段が出来たら、ママが人形や道具を出し、雛人形の完成。
2月7日

7段が4段になったので、ほとんどの道具を飾れなかったのが残念だけど、これはこれでかわいいかな。
段はバラバラになるから、片づけもラクかも。

ひな祭りには、何を作ろうかな?
去年は、ちらしを作って食べたんだった。


雛祭り

もう直ぐですね^-^

子供時代は楽しみでした^0^

成人してからは縁が無いですね^^:

3日から私は夜勤です^^:

マリアに見せたら、ひな壇壊されるかも^^:

懇談会では、ゆのんちゃんの様子が聞けてよかったですね。
お友達と仲良く、我が子も出来たらいいなぁ~って思います。

もうすぐ雛祭りですよね~。雛壇、ステキです!素晴らしいですね♪
我が家も、雛祭り何食べようかなぁ(笑)

幼稚園での様子って気になる~。
ゆのんちゃんの先生は、よく見ていてくれてるんだね。
我が娘の先生も、そういう先生だといいな。
私は今から心配で心配でならないよ。

パパさん、さすがだね。
片付けが面倒だと出すのも億劫になるし。

こ(^0^)ん(^_^)に(^▽^)ち(^_^)わ(^○^)

今日は予定外の休みになりました。

のんびりする予定です^-^

マリア次第ですが^^:

 パパさんスゴイですね~
 私も実家に7段の雛飾りがあって。
 でも自宅は狭いので持ってこられずにいるのですが。
 こうして段を減らせば少しコンパクトになりますよね~
 ちょっと考えてみようかな。

懇談会で、ゆのんちゃんのようすが
きけてよかったですね!!
しっかり、自分の意見が言えるようなったんだぁ~。。。
すごいね!!
仲良しのHちゃんといっしょだったのもよかったね^^

おひな様立派だね~~!!!!
7段が4段になっても全然違和感無く
パパもDIYもすごいな~。。
ウチのパパも見習ってほしいわ^^;ww

ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ

去年マリアの指定席に、キティーの人形を置きましたw

するとマリアはビクビクして、逃げ腰でした^^:

人形出さないので、初めて見て驚いた様子でした。

雛人形飾れば、家出するかも^^:

もうすぐ、雛祭りだね

パパさん、よく考えたね~
この段、片付けも簡単でいいね
うちの親に教えてあげよっと!!

お久しぶりです!
やっと少し忙しさから抜けてきて遊びに来られるようになりました。

ここで、はじめて、おひなさまを思い出した~!
飾らなきゃです。

ところで、ブログお引越ししました。

ブックマークの変更をお願いします。

ポンchanのひとりごと
http://ameblo.jp/ponsama2/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/638-11c88c19

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
