はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

こいのぼり・母の日・ririのアクアビーズアート作品

2010 - 05/17 [Mon] - 10:34

*前回の記事のお返事です。
1週間のGWは、後半お天気にも恵まれ、観光地散策や公園で遊んだりと楽しく過ごせました♪
子供達も楽しかったと思います♪
公園でリスを発見したのにはビックリ。
チョロチョロと動きが早かったけど、どうにか写真に写せました。

・5月6日(木) 天気・・・
・5月7日(金) 天気・・・
・5月8日(土) 天気・・・時々
・5月9日(日) 天気・・・

GWの記事を書いているうちに、日にちがどんどん進んできて、1週間以上前の話になりますが、お付き合い下さい。

1週間のGW休みの後は、いつもの生活。
早寝早起やお弁当作りは良いとして、気になるのは、ririの通園。

入園式から毎日のように、バスに乗るのも幼稚園に行くのも、楽しみにハリきっていたんだけど。
GW直前の27日の夜に、"明日、幼稚園?"と聞いてきて。
"明日も幼稚園だよ"と答えると、"先生が、いなくなるから、寂しい"とか言い出した。
先生がいなくなるっていうのは、きっと、他の子とトイレに行くのに教室を外したり、ずっと自分の側にいてくれないって事だと思うんだけど。
"先生はririだけの先生じゃないし、同じ教室にいたら側にいなくても大丈夫でしょ"と言ってもメソメソ。
出だしが好調だっただけに、入園2週間後にはこんな様子に。

GW中も、"明日、幼稚園?"と1日に何度も聞いてきて、ちょうどお休みだったからririにとってはラッキーだけど、GWが終わりにつれてママにとっては不安に。

6・7日は、起きた直後はグズグズ、幼稚園に行きたくないとは言わないもののメソメソしながら通園。
どうにか2日通園をして、週末に。
まあ、バスにも乗れたし、幼稚園にも行けたしOKかな。

先生も気になったのか、金曜日には家に電話を入れてくれて。
先生の話だと、ririが出来る事も甘えて先生に頼むらしく、やってあげても良いけどririのためにも、"ririちゃんは出来るし、先生が見ているからやってみて"と声を掛けていたそう。
それで、ririがストレスになっているんじゃないかとの事。
家でも、出来るのに甘える事も多いし、先生がどうのっていう訳じゃないし等、お話をしてなんとなくririの気持ちがわかったような。

ririからは、"家では、幼稚園の話はしないで"と言われたから、家では幼稚園の話は一切なしに。
少し聞き過ぎていたところもあったのかも。
でも、ririからの幼稚園話はきちんと聞いて。

そんなririから、幼稚園でおりがみで作ったこどもの日のこいのぼりと母の日のお花をもらったよ。
頑張って作ったんだね。
もちろん、yuyuからも。(写真右側のメッセージとネックレス)
5月7・9日
yuyuのこいのぼりは、園庭に飾ったから見られなかったのが残念だけど。

作品のついでに、ririが入園前に作ったウサハナのアクアビーズ。
4月5日
気が短いし、対象年齢から外れているけど、ヤル気や好きなら作れるんだね。

週末は、ゆっくり休めるように、少し外出したり、家でパパと遊んだりして、気持ちがラクになってくれたかな?
次の1週間の様子は次回。
育児をしていると、いろいろと波がありますね。


ririちゃん、今日は元気よく幼稚園に行けたかな?
今までが順調すぎただけに、心配になりますよね。
でも、ちゃんと理由がわかってよかったですね。
先生もすごく信頼できそうないい先生だし。
入園してからririちゃん頑張りすぎた疲れかも。
まだまだいっぱい甘えたい時期。
ririちゃんのペースで少しずつ新しい生活に慣れていけるといいね~。

お久しぶりです。

ririちゃんも、我が家のひぃと同じだあ。
ただ、家のひぃは、ゴールデンウィーク明けには、めちゃめちゃ幼稚園っ子になりました。

幼稚園とかって、家とは違って、先生は一人に対して子どもがたくさんだから、先生に自分の存在を知らせたいために甘えてたのかも??
先生はちゃんと思ってくれてるんだろうけど、家でママと接していたときのようにはならないものね。
でも、先生に甘えられてるんなら大丈夫ですね!!

お互いまだまだ心配なこともあるけど、一緒にがんばりましょうね。

娘が入園当初、園長先生から言われたのは
「親御さんから今日はなにしたの??など聞くのはなく
子どもから今日はこれしたよと言ってくれるのを待ってください。
あせらなくても、楽しかったことは必ず話してくれますから。」と言われました。
こちらから聞きすぎるのは、子どもにとってもプレッシャーになるらしく
自然に話してくれるのを待って、話してくれるようになったら
しっかり話を聞いてあげるというのがいいと言うことでしたよ。

ririちゃんも初めての場所で
いろんな些細なことがストレスになっているのでしょうね。
ririちゃんのペースで笑顔で登園できるといいですね。

初めての幼稚園生活、ririちゃんにきっと色々頑張ってるんですね。
我が家もですが、やっぱり行きたくないと言われると、不安になりますよね。
ririちゃんのペースで、楽しく幼稚園生活が送れるようになるといいですね。

アクアビーズ、とっても上手ですね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/668-c8d3599b

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ