はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


クラスのみんなと・ろうそくもらい

2010 - 07/09 [Fri] - 13:44

・7月8日(木) 天気・・・時々

子供達を幼稚園バスに乗せた後、空が暗くなって雨と雷が。
幼稚園から帰ってきて、雷の事を聞いてみると、全然気づかなかったと・・・。

昨日の記事の続きを。

幼稚園でのパン作りの後、yuyuのクラスのママさん・子供さん達とお昼を食べに。
9組の親子で。
普段は、女の子のママさんと話す機会が多いけど、男の子のママさんも数人いて良い機会だったよ。

ママ達と子供達のテーブルを作って、ワイワイがやがや。
ririはママの側にいて食事をしていたけど、みんなは自分達で大丈夫だからママ達はラク。
暑さでカキ氷を頼んだ子もいて、ほとんどの子がカキ氷を。
食べたら舌が赤くなったとか、青くなったとかで大笑いしていたよ。

食べた後は、お兄ちゃん・お姉ちゃんが学校から帰ってくるママさんもいるのでおひらきに。

yuyuとririは、Hちゃん親子と残って遊んでいたよ。
七夕のろうそくもらいには毎年行っていないけど、たまたま遊んでいた場所の玄関先でおかしを配っていて。
係のおじさんが、七夕の歌を歌ったらあげるよって言うから、"竹に短冊~"とママ達も一緒に歌い。
おかしをもらい嬉しそうな3人。

これに火が付いたのか、"もっと、(お店を)周りたい"と。
でも、時間的に夕方のスタートだから、ご飯支度に響くし。
なので、数件だけ。
途中、同じクラスの子にも会い、一緒に歌ったりもらったりで子供達は満足。

ママ達が子供の頃は、今もそうだけど浴衣を着て、提灯を持って、ろうそく半分・おかし半分の割合でもらったけど。
今は、おかしが当たり前になっちゃったし、もらえる数も凄いね。
ろうそくもらいは北海道の行事らしく、詳しくはこちらで。

ちなみに家で用意をした笹飾りは、100円ショップの物で、飾りはおりがみで簡単に作っちゃった。
7月8日
みんなで願い事を書いたよ。
幼稚園では、本物の笹に願い事を書いたんだって。
みんなの願いが叶うといいね。


 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
