はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


お菓子の家作り

2010 - 11/19 [Fri] - 20:52

・11月6日(土) 天気・・・
・11月7日(日) 天気・・・
・11月8日(月) 天気・・・
・11月9日(火) 天気・・・
・11月10日(水) 天気・・・のち
・11月11日(木) 天気・・・
・11月12日(金) 天気・・・

7日の夜に、ririが耳が痛いと言い出し、鼻水が続いていたから中耳炎かもと思い夜間の病院へ。
とりあえず、座薬(痛み止め)と風邪薬をもらい、どうにか次の朝に。
耳の痛みは良くなったけど、かかりつけの小児科へ行くように言われていたから、幼稚園をお休み。
元気は良いんだけどね。

診てもらうと、急性中耳炎との事。
最近、鼻水程度だと通院をしていなかったけど、鼻水がたまってこの結果・・・。
早めに手を打った方が良いみたい。

自分自身、中耳炎になった事がないけど、ririは痛がっていたよ。
先生の言うとおり、軽かったみたいで、耳の方はすぐに良くなりました。

8日からほぼ毎日、鼻水を吸いに行って、よくなってきたと思ったら、今度はyuyuが。
くしゃみ・鼻水・咳なんだけど、一緒に診てもらったよ。
1人が良くなれば、1人が風邪をひくし。

小児科通いの1週間だったけど、その前の6日にお菓子の家作りがあってママとyuyuとで行ってきたよ。
先着順の受付で間に合わなかったけど、ママの友達がその会場に勤めていて、キャンセルが出たからって教えてくれて。
おかげで午後の部に参加出来る事に。

親子で2人1組だから、yuyuとririを連れて行くわけには行かず、パパとririはお留守番。
ririには、お菓子の家作りだとは言わないで外出。
ごめんね。

最初に、手洗い・エプロンと三角巾を身に付け。(写真①)
1テーブル3~4組で20組の家族で、講師の方の説明どおりに作ったよ。

クッキーは家のパーツに焼いてあって、それをのり(卵白と砂糖)でつなぎ合わせて家を作っていくよ。
アセる必要はないけど、ゆっくりなママとyuyuの事、少し急ぎ気味で家を作り。
後から、ゆっくりとおかしで飾り付け。

飾り付けはyuyuのセンスで。
のりを自分で搾ったり、おかしに塗ったり。(写真②・③)
ほとんどのおかしを使い切って、出来上がり~。
11月6日
全部が甘~い、おかし。
食べるのがもったいない。
でも、食べないのももったいないし。

親子で楽しい時間が過ごせたよ♪
また、こういう体験をしたいね。

家に帰ると、ririはお菓子の家に大興奮。
おみやげに買った、キティちゃんのパンを食べたり、お菓子の家を食べたり。(写真④)
食べているうちに、甘い物がキツくなってきて。
しばらく、甘い物はいいかも。

写真①~④はこちら


美味しそう!!

すごくおいしそうでしっかりとしたお菓子の家だね。
これは作っていてワクワクしたでしょう。
なんだか子供でない私だって作りたいもの。
クリスマスにちょうどいいなぁ・・・と思いながらながめました。

耳の方はその後どうかな?
よくなったってあったからすっかり完治なのかな?

うちも耳はやったことがないのだけどやっぱり痛いものなのね。

季節柄風邪やら何やら流行る時期。
お互い健康管理に気を付けて今年の残りも元気にすごしたいものだよね。

コメントありがとうございました♪

この時期みんな体調崩してますね(>_<)

でもお菓子作りいいな~!
うちは女の子だけど、料理が出来る子になって欲しいです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/745-20188d2f

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
