はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


鬼は外~、福は内~

2011 - 02/05 [Sat] - 23:16

節分に家で豆まきをしたよ。

2年前の節分は、恵方巻きを作って、豆まきをしたけど、去年・今年と豆まきのみ。
ママも子供達も恵方巻きは好んで食べないし、元々、食べる習慣もなかったので。

去年、パパが鬼になったのを鮮明に覚えている2人。
今年は、"パパがかわいそうだから、パパを鬼にするのはやめよう"って。
優しいな~。

調べてみたら、豆まきをする人は、家の父親か年男の人だそうで。
じゃぁ、毎年、鬼役のパパって・・・間違いだった。

なので、冷蔵庫に鬼のお面をマグネットで止め、冷蔵庫方向に向かって、"鬼は外~、福は内~"。
2人共、包み紙のチョコレートやキャンディーを取るのにキャーキャー。
どんな格好で写真に写ろうがお構いなし。(写真①・②)

豆まきの後は、拾ったおかしと、うぐいす豆を食べて。
とてもじゃないけど、パパとママは数え年の数が多くて食べられない。
yuyuは3粒しか食べなかったし、ririなんて0。

豆まきで節分を楽しんだよ♪

写真①・②はこちら


はじめまして

はじめてお邪魔させて頂きました。
とってもかわいいブログですね♪
今年に入ってからブログを始めた新米ブロガーです。

子育てのブログを始めてみたはいいものの、色々わからないことばかりで…。特に子供の写真を載せるのはどうしたらいいかと思っていました。
ゆかさんのブログで使っている、子供の写真にはパスワードをかけること、思いつきませんでした。すごいアイディアですね★ 
ぜひ私のブログでも使いたいのですが、よろしいですか?

父親か年男なのね(゚д゚)!
ウチも間違ってたなぁ(;´∀`)
来年は…って、気が早いかな。

ゆか*さんの地域では
お菓子も一緒にまくのかな?
子ども達はうれしいだろうね。

知らなかったあ・・・・

我が家はそのときの気分で鬼が決まるんですが、厄年の人はオニにしてましたよ・・・・
まあ、私ですが。

我が家も、お菓子を撒くと子どもは拾うのに必死でした。
下の机、すごくかわいいですねえ!!
私もこんな感じのにしてほしかったなあ。

うちは子供が小さい頃は旦那が鬼・・・
大きくなってからは鬼なしで巻いてます(^-^;
去年は恵方巻き食べたのに豆まき忘れて
次の日私一人で豆まき。
今年も恵方巻き食べたのに23時すぎに豆まきに
気づき近隣に迷惑かけないようにそ~っと豆まき。
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
高校生になった息子たちはいまだに豆の取り合いです。
(;^_^A アセアセ・・・

無病息災でありますように。

毎年私が鬼役だよ。
そうなのね。
知らなかったなぁ。

それから歳の数は食べられない。
ううん。確かに(苦笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/790-860febab

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
