はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


4月11日(火) 2歳健診

2006 - 04/12 [Wed] - 13:09

天気・・・

小児科での2歳健診。
午後からの予約だから、午前中は家でゆっくり。

受付をして、書類に書き込んでいると、yuyuの測定。
yuyuと看護師さんの2人だけで別の部屋に行ったら泣くかもしれないので、一緒に行ってママは書類の書き込みの続きを。
今まではママが服を脱がせたり、一緒に測定をしていたけど、全部、看護師さんがやってくれて、yuyuは最後まで静かにやってもらっていたね。
他の人にやってもらった事がなくてイヤがると思っていたのに。
ママは少しビックリ。

2歳でどの位の事が出来るか先生に見てもらって。
色を言えるか・当てられるか、キャップの開け閉めをしたりしてOK。
書類には、自分で服を着られるか・履けるかって項目があったけど、これから出来るようになろうね。

その後に、任意のおたふくの予防接種。
これまた、泣く事もなく終了。
去年の11月以来小児科にはこぶさたで、久々の事に泣くかと思っていたママだったけど、成長をした場面が見れたね。

予防接種を頑張ったおみやげと、栄養相談の栄養士さんからおやつをもらって、ごきげんで帰ってきたよ。
4月11日

家でおみやげ・おやつを持って。

身長は、85.6センチ・体重は、12.6キロ。


ゆのんちゃん泣かずに検診と予防接種を受けてきたんだねv-424
おみやげとおやつももらえてよかったね!
うちもおたふくかぜの予防接種が残っているんだったv-405
近々行ってこなくちゃ。
また大泣きするんだろうなぁ・・・ちょっと憂鬱v-355

検診&予防接種お疲れ様!
泣かないでできるなんてすごーい!
測定中も静かにできたんだね~
うちだったら多分大泣きだろうなぁ~
うちもおたふく&水疱瘡受けなくちゃ・・・
ゆのんちゃんこれからもスクスクと成長してね♪

大きくなったね~
ウチのお兄ちゃんもそろそろ2歳なんで、受けたいんだけど、近所の小児科では2歳の検診はしてくれないんだよね・・・
どこかで受けれないかなぁ?

健診&予防接種(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ゆのんちゃん泣かずに頑張ってえらかったね!!
ママも大助かりだね~
soraは色が全然理解できてなくて、言えないんだぁ…v-356
ママの言った後に続けては言えるんだけど、急に『これ何色?』って聞いても、ダメなんだよねv-393
これから頑張って練習しなくちゃ!!
おみやげとおやつ貰ってきたんんだね♪良かったね~(*´∇`*)

ゆのんちゃん、えらぁ~い!!
泣かなくてとってもおりこうさんだったんですねぇ!!
うちも今、頑張って練習中です♪
だいぶ1人でもできるようになってきたけど、
ボタンが無理なのと上の洋服が着れないんです<(;′▽`A`` ォョョ
少しダケ、手伝ってあげれば
大丈夫なんですけどね!!
もう少し練習ですね!
ゆのんちゃんも頑張ってねo(*^▽^*)o~♪

すごいなぁ、ゆのんちゃん。
注射も他も泣かないなんて・・・。
爪のアカ、ちょうだい?パイ子の分と、念のためプニ子の分もい~い?
しかしキャップの開閉なんてあるのね。
こちらは積み木を積み重ねる、というモノでしたよ。
地方によって違うんですね~。

ゆのんちゃん、立派ですv-237
すごいなぁ~泣かなかったんですねv-411
キャップの開け閉めや色言いがるんだぁ。私のところもパイプニママさんと同じく、積み木でした^^

ゆのんちゃん、健診も予防接種も泣かなかったなんて、えら~いv-424
うちは来月一歳六ヶ月健診があるけど、間違いなく泣くだろうなぁ・・・v-393
2歳になったら、色を言ったりキャップをあけたりできるんですね!
自分で服を着れるようになったら楽ですね♪

おみやげくれるなんていい病院だなぁ。そんな親切なところはこっちにはないぞぉ。ゆのんちゃんおりこうさんだね。うちなんか、まだ色は赤しか知らないし、言葉も遅いし、心配。。。

2歳児健診があるんだね~☆
うちのほうはないから成長してるかちょっと不安…(≧σ≦)
うちは言葉が遅いからそれが課題かな~??
うちも任意のまだだから早く受けなくちゃ…でも3種の追加がまだなの(≧σ≦)

ウチの地域は2歳児検診ないよーi-241
あると成長具合が分かっていいねi-234
ゆのんちゃんは泣かずにいい子だったんだね、エライエライi-179

えらい(●'∀')ノ

ゆのんちゃんなんてお利口さんなのぉ(o´∀`o)ノ  泣かずに健診できたんだね~ん( ̄(エ) ̄)v   本当にえらいヾ(´∀`)〃うちの子だったら泣くなぁ…きっとヽ(゜Д゜;)

2歳検診・予防接種(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ゆのんちゃん注射泣かなかったんだねv-237
えらいv-344
うちの長男はすぐに察知して
打つ前からΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
次男は打たれて難しい顔して
笑ってました( ̄へ ̄|||) ウーム
!(・。・)b 「そうだ!」次男6年生でも予防接種があるんだったわ~v-393
今は2人とも泣かないけどねv-356
検診行くと成長を感じました~v-411
長男は言葉が遅くて保健婦さんに
いろいろ指導されましたが
3歳検診になるとベラベラ機関銃の
ごとくしゃべって保健婦さんが
びっくりしてたよ~e-263
 ̄m ̄ ふふ栄養士さんからもらったお土産もってるゆのんちゃんの笑顔サイコ~だねv-218

返事-1

v-295みいる。さんへ
久しぶりの小児科でどうなるかと思いきや、おとなしかった~。
ゆうちんくんもおたふくかぜが残ってるんだね。
注射、頑張ってね。

v-295リックンママさんへ
他の人に世話をしてもらった事がないから、ムリだと思ったんだけど・・・。
看護師さんが優しく声をかけてくれたからかも。
リックンも2つの予防接種、頑張って!

v-295norikoさんへ
こっちは保健所での1歳6カ月健診の次は3歳健診なの。
小児科で2歳健診があるのは助かるよ。
1号クンも受けれる施設があると良いね。

返事-2

v-295テンちゃんさんへ
本当、グズラないで助かったよ。
ゆのんもある程度しか言えないんだけど、運良く知ってる色だったよ。
そら君も練習すれば言えるようになるよ。

v-295karatさんへ
souくん、ズボンははけるんだね!
凄いぞ~。
ボタンってやりたがるんだけど、難しいよね。
2人とも頑張れ!

v-295パイプ二ママさんへ
爪のあか・・・飛ばしておきました(本当?!)
泣かれると、こっちが暑くなっちゃいますよね。
積み木は1歳6カ月健診でやりました。
2歳でキャップの開け閉めだったよ。

返事-3

v-295けいこさんへ
みんなにほめられてたんで、良い子にしてたのかも。
帰りに偉かったねって言ったら、"痛い"って言ってました。
こっちは1歳6カ月健診で積み木を積み重ねる事をやりました。

v-295chun☆さんへ
ちゅんぼーくん、来月が健診なんだね。
1歳6カ月健診はいろいろチェックされて、疲れた記憶が。
きっと、ちゅんぼーくんも実力を発揮出来るよ。

v-295ゆきママさんへ
ゆのんの行ってる小児科は頑張るとおみやげ付きなんだよ。
普通の診察にはくれないけどね。
たくぽん、赤は言えるんだね~。
私の弟も2歳まではほとんど話さなかったけど、2歳過ぎにはよく話してたって。

返事-4

v-295さなママさんへ
市内の子供が次に受ける健診は3歳だから、途中であると安心。
さなちゃん、たくさん話し出すと安心するね。
もうすぐ2歳だから、話し出しそうだよね。

v-295ルーのママさんへ
2歳の健診はどこもないみたいだね。
たまたま、かかりつけの小児科は健診をやってるの。
意外にもおりこうさんでビックリ!

v-295しゅりママさんへ
いやー、私もおとなしくて驚いたよ。
赤ちゃんも来てるんで、騒いだらどうしようって思ってたけど。
しゅりくんは、1歳6カ月健診があるのかな?

返事-5

v-295ミックさんへ
同じ兄弟でも、反応が違っておもしろいね。
ゆのんも大きくなったら、また、反応が変わるのかな?
言葉って話せない時期があっても、一気に話せるようになるんだね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/87-3aa038c6

新たなスタート

さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
